5月6日(14日目)


朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、プレドニン&エルピナン服用+入浴後アンテベート塗布。


5月7日(15日目)


朝、プレドニン服用+アンテベート塗布。
夜、プレドニン&エルピナン服用+入浴後アンテベート塗布。


7日は3回目の診察を受けてきました。
初診時に比べてだいぶおさまってきたので、薬の量が減りました。
最初の5日はプレドニンを朝夕10mg(1回2錠)だったのが、2週目は朝夕5mg(1回1錠)に減り、明日からは朝だけ5mg(1錠)になりました。ただ、まだ新しい発疹ができるので、しばらく根気よく薬を使っていかないといけないようです。


現状では、相変わらず臀部のものがなかなか鎮まってくれません。浸出液が出ることがほとんどなくなったのが救いですが。ただ、浸出液が出なくなった代わりに、掻くと血が出ます(笑)。
あと、新しくできるのは足にできるケースが多いです。1ヶ月くらい前は、直径1㎜くらいの丘疹が群発することが多かったのですが、今はニキビの親玉みたいなのがポツンとできることが多いです。この発疹ですが、左右のほとんど同じ場所にできていて、ネットで調べた情報と同じだなあ、と感心しています。