慈受院のブログ

慈受院門跡 薄雲御所


テーマ:
こんにちは(^o^)

京都の紅葉ももう終わりですねビックリマーク

季節の移り変わりが早く感じる今日この頃です。

お寺の書院からの紅葉ももう散り始めました。

「裏を見せ表を見せて散るモミジ」 良寛

静かな時間の中で良寛の句が身にしみます。

モミジの葉は、表と裏で一枚の葉です。
表だけが綺麗だからと裏を無くしてしまう事は出来ません。
人生すべて相対的な関係で成り立っています。


「生」と「死」
「悲」と「喜」
「会」と「別」
「苦」と「楽」




どちらか一方だけ得たいと思う事により執着という苦しみが生じてしまう。
良寛はどちらも受け入れて生きていくことが大切であり、楽に生きていける方法ですよと教えて下さっているのだと思います。       
 
良寛さんの素晴らしい句に感動です。    好寿




image1.JPG







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。