おはようございます。

今朝もこのところのトレンドを外さず、風のない静かな曇り空です。

ワタクシメ在住の千葉県沿岸方面は、

年間を通じて風が強めに吹くところのようです。

海まで5、6キロなので風向きによっては海鳴りも聞こえますし、台風のときには潮を含んだ強風で木が枯れる事もよくあります。

穏やかな風の日のほうが少ないことに気づいたのはもうずいぶんと昔。

ましてや無風なんて、一夏に何日あるか、という感じでした。

だから…海が近いと涼しいんでしょうね。

ですが…特に今年は違います。風が吹きません。吹いたかと思うと、とんでもない強風で、被害が出ます。

程よく保たれていたバランスが、徐々に崩れているような気がします。


風がなく気温が高い日が続いているので、我が家では思いがけない事態が。

チビにゃんが1週間程を過ごした一室で、ノミが大量発生しているのであります。

毎日掃除をし、空気を入れ替えているにも拘らず、です。

チビにゃんのうちは、ノミ取りシャンプーは使えないようですし、ノミ取りの薬を使った時に、吐いたにゃんもいました。

オトナにゃんは当然のように外出しますし、ノミを防ぐには掃除とお風呂くらいしか思いつきません。

にゃんと暮らして長いワタクシメですが…このようなことは初めてです。

高温多湿が影響しているのだと思います。

とはいえ、なんとかしなくては。

ブルちゃんたちもタンザナイトのような美しい実を付けてくれているので、お礼を言って収穫してこよう。

さあ…今日も頑張ります。