おはようございます。

この時季らしい空模様となっております。

湿度が高いのか、爽やかな朝というわけにはいきませんが、

6月ですものね。

どんよりな空模様も、やがて来る雨の季節の前触れだと思います。


今日は大切な日です。

午後、保健所さんに菓子製造の営業許可申請書を提出に行きます。

現場確認は2月に終わっているので、

あとは申請書を見ながら質問にお答えするのでしょう。

ちなみに…ジャムの製造販売は以前は許可などいらなかったのですが、

今は届け出が必要になっています。

だいぶ前に届け出をしまして、こちらの更新は不要なのだとか。

1消費者としましては…保健所さんの関与があったほうが安心できますよね。

どんなところで、どのように作られているのか、衛生管理は万全か、等々

お菓子やジャムと一緒に安心もお届けできるよう頑張っています。

滞りなく更新できるといいなあ。


さて、昨日のことです。

ワタクシメの大切な方から、

「仔猫を2にゃん保護したんだけど、水も飲んでくれなくて」という電話を頂きました。

その方のお家では事情があって、ネコと一緒に暮らすことができません。

引き取り手を探しているとのことでしたが…

あまりにも可愛くて連れてきちゃいました。

マリネも賛成してくれたので、

あとは先住ネコたちの動揺をいかに抑えるか、が焦点であります。





パトを保護した時よりも少し小さい。

それに…あまり食べようとしません。

でも…痩せてはいません。

二人とも、オデコにMがあって、めちゃめちゃ可愛い。

お鼻が茶色い子がチャチャ、

ピンクのお鼻の子がサクラです。

チャチャが、警戒心が強くて、

唸ってシャーシャー言います。

サクラは友好的。ケージを開けると寄ってきます。

ラテも、ダイフクもゆきみも、そしてパトも、みんな保護したにゃんたち。

他にゃん同士であっても、仲良く暮らしていこうね。

さあ、おかーちゃんはお仕事頑張ります。