おはようございます。

朝方は雨が降っていましたが、

今は上がっています。

マリネは3時に起床してF1、カナダグランプリを視聴していたようです。

昨日も5時に起きてきて予選を視聴していました。

角田選手は最後の最後でマシントラブルがあったらしく無念の最下位。

マリネはさぞやがっかりしたことでしょう。

今シーズンは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていた角田選手。

実力と、それを発揮できるクルマ、そして運、

3つが揃わないと認められないF1の世界。

また夢を見せて欲しいです。


さて、昨日のことです。

「来週から近所で工事をしますので」、そういって作業員と覚しき方がご挨拶にみえました。

んで、お帰りの際に

「ちょっと、おかーさん、屋根のあそこんとこ、どうしたの。大変なことになってるよ。ちょっと見てみますよ」

…またですか…

一昨日回ってきた回覧板に、屋根事業者を騙る詐欺が横行してるので注意するように、との記載がありました。

それにしても…教科書通りのアプローチ。

庭で草をむしっていたり、応対に出たりすると、この手の話がやたら多いです。

…もぉちょっと、ひねってもいいんでないかい?とも思いますが…

今回も「はいはい、そのうち家の者に言っておきますよ」とお引き取りいただきました。

怖いですね。

在宅なら在宅なりにトラップを仕掛けてくる。気をつけよう。


昨日はコガネムシの攻撃を受けているブルちゃんの植え替えをしました。

実を付けているエリザベス。

コガネムシの幼虫がたくさんでてきました。

細かい根がほとんどなかったので助からないかもしれません。

挿し木をしておこうかな。

他にも鉢土の表面が柔らかくなっているものは被害が想定されます。

順次植え替える予定ですが、これは早めに対応しないといけません。

今年は植え付けから3年目くらいの大きな鉢植えのブルちゃんに被害が出ているようです。

やはり、2年くらいで植え替えが必要なのかもしれません。

さあ雨も上がったことですし、

被害ブルちゃんの救済に参りましょう。