こんにちは。

秋晴れの気持ちの良い一日となっています。

今日は久しぶりに何の予定もない貴重な一日。

なので、しっかり掃除をしてから農園に行きました。

掃除機を使わない生活は、手間がかかります。

その手間を愛おしむことができるようになれたらいいですね。

でも…手間と時間をかけるためか、家の中が少しだけキレイになったような。

…誰も言いませんけどね。へへへ

 

昨夜はオリオン座流星群、みなさまご覧になりましたか?

千葉県南部沿岸方面、頼みもしないのに夜に雨が降りまして、

夜半まで雲の隙間から星が見えるという状態でした。

これでは、流れ星どころか、オリオン座もどこにいらっしゃるか、

わからなかったですね。

就寝時刻が遅かったので、当然夜明け前には起床できなくて、

目が覚めたのはすっかり明るくなった午前5時でありました。

残念ですが、雲間から見た星々はとても美しかったので

良しとします。

 

今日は何の予定もない貴重な一日なんですけど、

マリネが家に居る珍しい日曜日でもあるんですね。

お休みの日に家に居ることがなかったので、なんだか変です。

 

それでも、各々、農園に出て農作業。

別に、ケンカしているわけじゃないので

適度な距離を持って作業。

 

 

実の収穫後に剪定した南高梅、モカちゃんの樹です。

徒長枝が伸び放題なので思い切って剪定。

以前、南高梅を挿し木しましたが、結局全滅でした。

何が良くなかったのか分からないのですが、

せっかく剪定枝があるので再び挿してみました。

上手くいったらラッキー。

 

そして、完熟のタイミングが今一つ分からないフェイジョア。

表面はしわしわなんだけどな。

収獲は実が落下した時なのだそうです。

落果したものを収穫するので、

実の数が多いと注意が必要かも。

んで、落下前の実を試しに頂いてみました。

…堅い、苦い、香りも…ない。

やはり落果した実でないと、美味しくなかったですね。へへへ

 

さあ今日ももうじき3時。

石川遼君は優勝に手が届くかな?

試合の行方を見守りながらニット製作始めましょう。