【133rd trip ―東京ジャーミイ2―】 | ジジさんの世界街角カフェ日記

ジジさんの世界街角カフェ日記

世界を旅してはや?年・・・。
旅先で出会った食べ物、雑貨、街並みと失敗しない旅作りのヒントを紹介します!

代々木上原にあるトルコの寺院「東京ジャーミイ」に今回はカタコンbも連れて行って貰いました。爆  笑寺院内の写真は前回の記事に掲載したので割愛。

 

前回は使用中で扉が閉まっていた多目的ホール。マイク

 

各種講座のご案内。イスラム文化の勉強やハンドメイドの教室等。アート

 

前回はまだありませんでしたが、新しくカフェが出来ました!ナイフとフォーク

 

 

ランプが素敵。おねがい

 

 

日替わりのプレート\1500とデザート\400が一種類ずつ。主に講座を受講している生徒さん向けに運営されていますが、一般のお客さんも利用出来ます。ナイフとフォーク

 

食券式。

 

この日はチキンのトマト煮込みとプラムのケーキ。鳥トマト煮込みはスパイス感はなく、誰でも受け入れ易いくせのない優しい味。チョキライスに混ざっているのは焦がしバターで炒めたパスタだそうです。

 

プラムケーキは見た目程重くなく、美味しかったです。チョコカップケーキ

 

置いてある関連書籍の中にはイスラム文化を扱った漫画も。「乙嫁語り」はカタコンbも好き。ラブ

 

カタコンbにとっては今回のメインと言っても過言ではない、ハラルマーケット!!爆  笑

 

鶏丸ごとがずらり。緑の袋につめられているものも鶏です。鳥

 

ラム肉。羊

 

こちらも前回はまだなかったスウィーツのショーケース。スイーツ

 

このために家からキャスター付きのカートを持参。(笑)買ったものでカートぱんぱんになりました。びっくり

 

戦利品。タマリンドやグアバのジュースは、オレンジジュースやリンゴジュースと違い、スポーツ飲料のような爽やかさとフルーティー感があります。ジュースインスタントの袋麵だとホワイトカレーヌードル。辛さが程よくマイルドです。ラーメン一番辛かったのはラクサ。本場シンガポールで食べたものより辛かった。メラメラ

 

外せないのがターキッシュデライト(ジジさんはトルコゆべしと呼ぶ)。チョキココナッツでコーティングされています。前回は王道のピスタチオを買ったので、今回はイチジク。次回はマカデミアを買いたいな。照れ歯に詰め物をしている人でも食べられる柔らかさ(笑)クミンクッキーはスパイス菓子好きにはたまりません!お菓子でクミンをメインに使うのも珍しいですね。ウインク

 

上がレバニ。下がバクラバ。カップケーキレバニはトルコの代表的なスポンジ菓子のシロップ漬け。マーケットの店員さん曰く「トルコのお菓子は全部激甘」とのことでしたが、こちらはそれ程甘さがキツくなく、爽やか。バクラバもトルコの代表的なお菓子。パイのシロップ漬けです。こちらはガツンと激甘でした。ニヤリ

 

ご飯詰め茄子の缶詰の中身。茄子の大きさが予想外。びっくり当たり外れが読めなかったのですが、カフェランチ同様、クセのないトマト味で美味しかったです。照れ