今年のマンゴーはインド ニーラムマンゴー🥭

で、終了予定です。


来年はマンゴー栽培最終年になる予定。


で、来春結実しそうな品種を予想してみました。


⬇️

先ずは、ど定番のアーウィン(アップル)

この苗木は、かいよう病に罹患していますが

なんとかICボルドーで元気を取り戻した感が。


3年前に2果収穫した苗木とは別の大苗で。

今年は2節伸長したので、、、、

そろそろかな、、、っと。

期待を込めて。


⬇️

次は、台湾系の大苗「玉文6号」



2節目が出てきたので、、、

若干不安が有るが、、、あわよくば、

来春にこの二節目の頂芽から花芽分化しそうな。



⬇️

3つ目は フィリピン系「カラバオマンゴー」


前述の玉文同様で、、、

二節目の枝がまだで始めたばかりなので、、、

花芽でるかどうかは多少不安有りですが、、、

そろそろなんとか結実してよ‼️の👴の願いを

込めて、、、。


⬇️

こちらは、フロリダ系? 「ベイリーズマーベル」




こちらは、今まで紹介した品種の中で

1番、二節目の枝が成長を終えているので、、

可能性大な一品です。

葉数も50枚以上着いているので、、、

結実に耐えられる樹かなと、、、

(一抹の不安は、、、二節目の蕾がこれから

 3節目の枝として伸長しだしたら、、、、

 せっかく貯めた栄養が、その枝の伸長に

 使われてしまうので、、、、)


まあ、来年こそは、、

有終の美を飾って、、、複数品目のマンゴーを

収穫したい、、、、、です。