にいちゃまや、ねえちゃまたちが、まだちっちゃかった頃、

しょーもないことで、誰か一人がかあさまに怒られると、

残りの2人は、やけに良い子になってたんだ。


ぴんと姿勢が正されて、

いそいそと、宿題なんかはじめたりして、

言葉遣いも、丁寧だったりして、

お互い、やさしく気遣いあったりして。


あれは、なんなんだろーなー?


兄弟愛か?

はたまた、連帯責任か?

それとも、怒りが飛び火するのを恐れてるのか?


ずぅ~~っと、不思議な光景だと思っていたんだ。


今日、アタシはその答えを実感することになったんだった。



嵐が過ぎるまで
もしも、想定外のことが起きて、かあさまの機嫌を損ねたら、



ととチャンは、テーブルの上に手をかけても、

お皿の上の食べ物を食べない。

お皿の横に、置き忘れられたボールペンを、くわえるんだった。

消しゴムなんかがあると、最高にうれしいらしい。


ととチャンは、戦利品をかあさまにみせびらかして、

追いかけっこをして欲しいんだった。



嵐が過ぎるまで
それが、確信犯であったにせよ、



だからね、かあさまは、トイレに行くときや、洗濯を干しに行くときは、

机の上をチェックしてから、部屋をでる。

イスがひいてあったら、ととチャンが乗らないように、

きっちりテーブルに入れてから、部屋を出る。


今朝は、いそがしくって、ついねえちゃまがイスを引いたままにしてあったのを、

(文房具も、タオルも、ビニールもないからいいか・・・)

って、見過ごしちゃったんだった。



嵐が過ぎるまで
笑ってごまかしちゃうってのは、どうかな?



かあさまが、くるりと背中を向けて、歯磨きしていると、

や~~~~な、気配がしたんだな。


ぴちゃぴちゃ・・・ぴちゃぴちゃ・・・・


聞きなれない音。


危機管理が全くなかったかあさまは、

のんびり振り返って、フリーズした。



嵐が過ぎるまで
かあさまは、アタシタチの笑顔に弱い。



遠足の翌日で登校時間が繰り下がったにいちゃまに、

とっておいた、肉ジャガの、小どんぶり。


その両脇に、かわいく両手を添えて、

上目遣いでかあさまを、見上げているととチャンがいたんだった。


ととチャンの舌は、いそがしそうに動いてて、

出たり入ったり。


(あ”~~~~~!!!!

 こらっ! ノォ~~~!!)


はじかれたように、飛び下りて逃げるととチャン。


(あ~、もうっ!

 なぁんにも、ないじゃないっ!

 肉じゃがには、玉ねぎも長ネギも入ってたのよっ!)


(テーブルの上のものを、食べるんじゃなぁ~~イッ!!!)



嵐が過ぎるまで
ハナママも、この笑顔に弱い。



口をつかまれて、目と目をちかづけて、怒られるととチャン。

いつもは、えへらえへらしてるととチャンの、耳がうしろにくっついた。


そりゃ~、そーだろー

すっげ~~怖い顔してるんだもん。かあさま。

すっげ~~迫力で、ととちゃんの尻尾つかんで、捕まえたんだもん。

すっげ~~力で、首根っこ猫の子掴むみたいに、テーブルまで引きずってきたんだもん。

すっげ~~野太い声で、怒鳴ってるんだもん。



嵐が過ぎるまで
とりあえず、笑ってみる?



(ここで、反省してなさい!)


ととチャンは、30分もステーショニングされたんだった。

周りを、ガーガー掃除機かけられても、

そんもって、ついでに、ととチャンの背中の遊び毛を、

掃除機で、ガーッと吸われても、

ととチャンは、ステーショニングしなくっちゃいけないんだった。



嵐が過ぎるまで
もしかしたら、笑って許してもらえるかも。



(ジジは、いいのよ。

 好きなことしてて、いいのよ。)


って、言われてもね~~

おもわず、付き合っちゃいました。

ととチャンのステーショニング。

なかよく、並んで30分。

ととチャンより完璧な、美しい伏せで。

ととチャンより完璧に、身動き一つせずに。



嵐が過ぎるまで
もしかしたら、何笑ってんのよ!! って、返って火に油を注ぐかもしれないけどね。



あれはね~~

兄弟愛とか、連帯責任とか、自分に飛び火するのを防ぐ防衛本能とか、

そんなんじゃなかったわ。


ひたすらね、

かあさまの勢いにのまれました。

メドウサを見て石になるように、

心が、石になっちゃったんだった。

誰が怒られてるのか、わからなくなっちゃうんだった。


ととチャン、嵐が過ぎ去るまで、静かにしてようね。



嵐が過ぎるまで
逃げ切る自信があったら、とことん逃げてみるのも、いいかもね~~



ところで、ととチャン、初めてのつまみ食いはおいしかった?

あれってさ~~

癖になると、おもわない?

だってね、人間だけがあんなおいしいの食べてるなんて、

不公平よね。


あ~~どうせ、一緒にステーショニングするなら、

アタシも一緒に食べてれば、よかったな・・・・・