公認会計士有資格者jijiたんが予備試験ルートで司法試験に合格したブログ

・大学三年時 公認会計士試験一発合格
・2014年 司法試験予備試験一発合格
・2015年 司法試験不合格
・2016年 司法試験合格
・2016年 ジャパンメンサ合格

為になるけど面白い。そんなブログを目指します。


テーマ:

おはうかるー!

 

やばい、まじで昨日飲みすぎた…ガチ二日酔いで起案に挑むのは初めてだぜ…

 

といいつつ、朝からブログは更新するというw

 

いつもなら画像貼り付けとか色とか付けますが、時間が無いので今日は質素なブログで失礼します。

 

 

■司法試験合格発表

 

さて、昨日、今年度の司法試験の合格発表がありました。合格人数や合格者の属性などの分析は他の方がたくさんしていますので、そちらに譲ります。自分は合格者、不合格者、失権者の方に分けて上から目線でアドバイスだけ。

 

 

■合格者の方へ

 

本当におめでとうございます!

司法試験合格というプラチナチケットは並大抵の努力では得られない激レアチケットです。運では合格できないので、皆様の努力が実を結んだ結果です。法曹三者になれることのみならず、司法試験受験を決断し、計画をたて、しっかり勉強し、結果に結びついたという過程が、今後の人生の自信となるでしょう。

 

〇司法修習について

合格後は確か一週間という短期で司法修習の申込みがあるはずです。申し込みまで終わったらやっと司法試験が終わりです。書類集め、大変ですが頑張ってください。

司法修習に向けての勉強はひとまず不要です。司法研修所から白表紙といわれるテキスト群と事前課題が送られてくるので、それをとりあえずこなせば大丈夫です。あえて言うなら要件事実くらいは復習してもいいかもしれませんが、それは修習始まってからでいいと思います。自分はまじで何もしないで挑みましたが、全く問題なく修習生活を送っています。

 

〇就活について

就活が決まっていない方、そもそも就活をしていない方も多いと思います。就活は早く決めた方がいいです。自分は修習始まっても内定が無かったので、修習中も就活を常に考えなければならず、とても面倒で、修習に集中できませんでした。

就活は早く始めるに越したことがないので、今すぐいろいろな事務所の説明会などに積極的に参加しましょう。数多く面接を経験すれば、面接に慣れ、その後の就活も順調に進みやすいというメリットもあります。

 

〇祝われよう

司法試験合格は誰もが祝ってくれます。今までお世話になった方にしっかり報告し、祝ってもらいましょう。

 

〇最後に

合格者の世界にようこそ!

 

 

■不合格だった方へ

 

不合格だった方、残念でした。自分も一度司法試験に落ちているので、その気持ちは痛いほどわかります。でもここで自暴自棄になったり諦めたりしてはいけません。不合格の経験があってこそ、合格した時の喜びは倍増します。では何をやるべきか。

 

〇成績表到着まで

成績表が確か1~2週間後に到着すると思います。正直、それが届くまでは敗因分析ができません。意外な科目で点が取れていたり、意外な科目で点が取れていなかったりしているはずです。なので、それまではむやみに書籍を買ったり予備校講座を買ったりするのは得策ではありません。

成績表到着までにやるべきことは、①再現答案の作成(作っていない人)、②勉強計画の策定、③知識の総復習です。

 

①再現答案の作成について、もし作っていないのであれば早急に作ってください。詳細なことは覚えていないかもしれませんが、覚えているところだけで大丈夫です。つらいとは思いますが、再現答案の作成をしないとその後計画が立てられません。

 

②勉強計画の策定について、成績到着までしっかりとした計画が立てられないのは上で述べましたが、現段階でもざっくりとした計画は立ててみましょう。ざっくりとした計画を立て、その後成績表を受領して計画を修正する、というイメージです。

 

③知識の総復習について、おそらく合格発表後は勉強などしていないでしょう。勉強していたとしても、あまり頭に入っていないはずです。一点言っておきたいことは、「成績表の成績は5月時点の自分であって、現在の自分ではそんな成績は絶対取れない」ということです。それを肝に銘じましょう。

そのうえで、どうやって総復習するのかですが、自分が講師を務める新講座、「司法試験・予備試験 キーワード総ざらいメモリーツリー講座」がおすすめです。「なんだ結局講座の宣伝かよ」と思うかもしれませんが、この講座は基礎知識を総復習したい方向けに一気に知識を総ざらいできるよう企画したものです。この時期に受けるにはもってこいの講座だと自負しています。お得な先行申込み(実質3万円オフ)は9月15日までと、時間が無いですが、興味がある方は是非。

 

〇成績表到着後

さて成績表が届いたら、本格的に勉強計画の策定です。勉強計画の立て方などは過去記事【勉強計画の立て方】などを参考になると思いますが、自分なりの計画でもいいです。

計画を立てたら、それを合格者や講師に見てもらいましょう。合格者は喜んで計画を見てくれると思います。恥は捨てて、計画を見てもらいましょう。勉強は計画が全てです。

勉強計画は9月中くらいに作れればいいかと思います。

 

〇最後に

「来年も受験するのかー」と思うかもしれませんが、それは誤りです。正確には8か月後です。1年あると思うと絶対に直前期に焦ります。あと8か月、また頑張ってください。

 

 

■失権した方

惜しくも失権してしまった方、残念でした。努力が結果に結びつかず、何とも言えない心情だと思います。失権という制度は本当にクソだと思いますが、制度がそうなっているので仕方ないです。今後の人生どうするのかをしっかり考え、悔いのないような選択をしましょう。

 

ただ、一点だけ、敢えて厳しいことを言います。

それは、「気安く予備試験復権を狙うな」ということです。もちろん予備試験で復権して合格する方もいますが、あくまでごくごく少数です。予備試験を舐めてはいけません。25%の合格率の司法試験に失権した方が、気軽に受けて3%の合格率の予備試験に受かるはずがありません。

悔しいとは思いますが、予備試験復権を目指すのであれば今まで以上に相当な努力が必要であることを肝に銘じ、本気で目指してください。

このようなことを言う自分に対し「うざい」と思る方もいると思います。でも、それでもいいです。自分は悪者になります。予備試験復権を果たして、「ざまぁw」」と言いに来てください。

 

 

 

■終わりに

やばい!修習に間に合わない!起案いってきます!

 

 

 

★メモリーツリー講座開講のお知らせ!

{7F2449CA-E7D3-45DB-B04B-B7594F4A5EE6}

jijiが受験時代に作ったメモリーツリー全科目が手に入る講座です。メモリーツリーを使って各科目の重要なポイントを総ざらいするので、各科目の総復習が超効率的にできます。

2017年9月15日まではメモリーツリー印刷代(3万円相当)が無料になるお得なキャンペーンを実施中です。

詳細・申込み

資格スクエアHP(メモリーツリー講座)

 

★その他の講座お知らせ★
 
現在、資格スクエアというオンライン予備校で、以下の2つの講座の講師をやっております。どちらも他にはない個性的な講座なので、興味がある方は是非☆
 
①難関試験の一発突破術
公認会計士試験、予備試験、司法試験を通じて確立した「勉強のコツ」を一挙に公開しています。10時間で5,400円。飲み会一回の代金で人生を変える!

・詳細⇒こちら (当ブログの講座紹介ページ)
・告知動画⇒こちら (YouTube)
・第一回動画、申込⇒こちら (資格スクエアのホームページ
{E694D3E8-7768-418E-9C85-28F5FF7B598A}

 
 
②今さら聞けない会計超入門
私の公認会計士としての知識、経験を活かし、会計を全く知らない人でも会計の本質が楽しく5時間でわかるようになる講座です。15のポイントで有名カフェ3社(スタバ、ドトール、ルノアール)の経営戦略を読み解きます。
こちらも5,400円。勉強方法講義とセット受講で1,000円オフ!
 
・詳細⇒こちら(当ブログの講座紹介ページ)
・第一回動画、申込⇒こちら(資格スクエアのホームページ)
・告知動画⇒こちら(youtube告知動画)
{0761D908-16BB-468D-9DB1-B829BB5F39EE}

 

 
 
 
★おすすめ記事★
 
多くの勉強方法をブログに書いていますので、よかったら見てやってください。
 
 

 

★ランキングに参加しております★

応援のクリックをお願いします!

(ameblo会員じゃなくても押せます、一日一回押せます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jijijikekekeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。