こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニングの松永健吾です。

今日はダイエットネタではなく、仕事ネタです。



「現在ダイエットしている人」ではなく「自分で事業をやっている人、個人事業主、フリーランスのトレーナー」向けの記事です。

僕は今現在、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

というプログラムで全国、また日本を飛び越えて海外在住の日本人の方のダイエットのサポートをしています。



それと同時に、北海道ではトレーニングのセミナーがなかなか頻繁にはないので、東京や大阪に受けに行って、運動や栄養について学んでいます。

そのついでに、東京や大阪でレンタルジムを1日借りて、パーソナルトレーニングを行っています。
→ほぼ毎回満席



これらは全て、縁故とか知り合いづてとかではなく、

「自分のブログ、SNS、メルマガから申し込み頂いている」

方々です。

ここまでできるようになった背景は色々ありまして、、、、

よく、

「フィットネス業界はビジネススキルが低い」

と言われています。

「腕さえよければお客さんがつくんだ!!」

と思っている体育会系が多いからだとか、脳みそまで筋肉なんだとかバカにされているのかもわかりませんが。笑

でも確かに、僕の職業である「パーソナルトレーナー」って、「職人」です。

トレーナーとしてのウデを磨くことは、当たり前の努力ですし、みんなやっています。

多くのトレーナーはスポーツクラブで働きながら、委託トレーナーとしてキャリアをスタートします。

そして、いいのか悪いのか、スポーツクラブで活動しているトレーナーは、それなりに知識と経験が磨かれていくと、そこそこ人気も出てきて、ある程度食べるに困らない程度の収入を得られ、安心します。

「クラブのカリスマトレーナー」

ですね。

でも僕は、

「40〜50代になっても、1日7〜8セッションは厳しいな」

「スポーツクラブ頼みじゃ、何かあった時家族が路頭に迷うな」


と思い、

「自分でお客さんを獲得できるようにならなければ!!」

と思っていました。

そこから様々なビジネス系の本を読んだり、様々なコンサルタントと言われる人のメルマガを読んだり、実際にお願いしたりしました。
※最初に頼んだコンサルの人は、ただ自動ツールで「アメブロランキング1位を目指しましょう」程度でしたが、、、、

で、今の状態まで来られたのも、コンサルを受け続けた結果なんです。

世の中にはいろんな人がいて、中にはオラオラ系の、

「イエーイ!稼ごうぜ!」

みたいな人もいますが、僕はいろんな人のメルマガを見て、数年前に齊藤直さんのコンサルを受けることを決めました。

僕が教わってきたのは、

「トレーニングも型や知識があるように、商売も商売の型や知識がちゃんとある」

ということでした。

トレーナーとしてのスキルと、商売のスキルは別物ってことですね。

大きな会社で「ソフト開発」「営業」「経理」など別れているのを考えたら簡単なことなのですが、トレーナーも同じでした。

「どうやってお客さんに買わせるか?」
「どんなトークで攻めるか?」

みたいなゲスな内容ではなく、

・お客様に知ってもらうこと
・そのためのブログの書き方
・メルマガの発行の仕方
・SNSの使い方
・自分の商品の良さの伝え方


などの超基本的なことから教わりました。

タイトルのつけ方や考え方、新商品の開発、オンラインパーソナルが出来上がるまで、これから発売するオンライン講座について、、、、ほとんどの商品のプロデュースをしてもらっています。

また、本人も「株式会社」「NPO法人」などを現在進行形で運営しており、そのリアルなお話も教えていただけるので、商売ど素人のトレーナーである自分にとっては、

教わらない意味がわからない

くらいの内容で、無駄だと思うことは一つもありませんでした。

そうやってコンサルを受け続けてきたのですが、まだまだオンラインパーソナルトレーニングは伸びる、もっと必要としている人がいる!その人たちに届けたい!ということで、今もコンサルを継続して受け続け、脳みそをお借りしてお仕事に活かしています。

そんな齊藤さんが現在、

「オンライン1to1スポットコンサルティング」

をやっています。



これは簡単に言うと、ZOOMでの60分対面コンサルティングです。

齊藤さんにご自分の事業について、直接アドバイスを頂けるというものですね。

僕はあまり人やモノの紹介を載せていませんが、

・自営業者
・サロン経営者
・トレーナー、教室運営者


の方には絶対、「商売」について学ぶことはオススメしたいと思っています。

というか、職人さんは商売のプロではないので、

「我流でなんとかなってる人はいるのか?」
「たまたま歴が長くて売れてるだけではないのか?」


くらいに思っちゃいますけどね、、、、

そのくらい、ちゃんと「商売」については学ぶ必要があるなと感じています。

ぜひ一度、この機会に受けてみてはいかがでしょうか?

とてもズバズバ指摘してくれますよ!

ちなみに、

「いきなりコンサルまではちょっと、、、」

という方は、無料メルマガからでもかなーり学ぶことができますよ!

◯オンラインパーソナル
◯スポジョシパーソナル
◯出張パーソナルトレーニング
◯スポジョシグループトレーニング
◯空き状況
◯お客様の声
◯レポート

《オンラインダイエット部》
無料SNSよりワンランク上の情報をシェア!

○仲間と一緒に楽しみながら痩せたい自宅ダイエッターの為のオンラインダイエット部

《無料メールマガジン》
◯子どもがいてもできる!「産後のオバさん体型」を元に戻す7つの自宅エクササイズ
◯下半身太り解消の為の7つのポイント


《YouTubeチャンネル》

◯トレーニングを動画で解説!YouTubeチャンネル


《オンラインプログラム》

◯わざわざセッション時間を合わせなくてもできる!スマホでオンラインパーソナルトレーニング

ウェブフォームでのお問い合わせはコチラ



出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾