ノルウェー在住ジジの建もの探訪 東京 | 北欧ノルウェー暮らし with ダックス

北欧ノルウェー暮らし with ダックス

ノルウェーに移住して10年を超え、目新しく感じるものがなくなり、
ノルウェー情報など数少なくテーマごっちゃ混ぜのブログです

さて、今回のお上りさん旅行

 

この方々なしでは実現しなかったでしょう

 

ジジの東京のおじちゃん、おばちゃん(血縁関係は全くありません)

 

とブログでは呼ばせていただいているベリーさんご夫婦

 

 

10年ほど前にベリーさんご夫婦がノルウェーのトロムソにご旅行の際に

 

このブログにコメントをいただいたことがきっかけで

 

現在も仲良くさせていただいています。

 

今回の旅行に際して、ホテルや移動手段、観光場所など色々と教えていただきました

 

ありがたーいラブ

 

お上りさん1日目、新横浜までお車で迎えに来ていただいて

 

東京のご自宅を訪問させていただきます

 

トイレのない電車やバスが苦手な私、

 

電車やバスだとジジがバッグインで移動しなければならない

 

などをご存知なので

 

新横浜までお迎えに来てくださったのですおねがい

 

改札口でお出迎え(写真なし)

 

早速外に出てジジのおしっこ

 

 

曇りでよかった〜

 

ご主人がお車を駐車場から出してくださる間に

 

ものすごく小さくカットされた(私がカット)

 

おやつ(以前いただいたもの)をジジはおばちゃまからいただいております

 

 

バッグイン移動の疲れ、全くなし

 

そして、

 

 

私の人生で一番の高級車に乗せていただきます

 

多分、pappaにとっても今までの人生で乗った最高級車

 

乗り心地が悪いわけがない

 

感動はまだまだ続きます

 

高速道路が苦手な私のために下道でご自宅まで走ってくださいました

 

道中の道路の看板がテレビで見た名前ばっかりなの〜

 

五反田とか、三軒茶屋とか世田谷とか田園調布、二子玉川とか

 

田舎者丸出し爆  笑

 

そして、都会のど真ん中の一軒家に到着

 

3階建て!

 

もう玄関を入った途端

 

「おぉう 輝いている」

 

と感動

 

1階には事務所(建築関係のお仕事をされています)

 

上に上がる階段からは外が見える大きな窓

 

「パンツ一丁じゃ階段上れないなぁ」とか思ってしまう私

 

2階は寝室と洗面所、ベランダ(じゃがいもゴロゴロあって、玉ねぎが干してあったよ)など

 

寝室にはウォークインクローゼットもあり、

 

「設計が流石だわ」と思ったり

 

最上階はリビングキッチン&ベランダ

 

もう真っ白〜

 

 

ジジ、興奮が止まらない

 

家具も小物も全部も素敵なの

 

 

ワンコガード(写真左)もおしゃれー

 

(こちら市販しているそうです)

 

ランチをご用意していただいている間

 

 

ジジさん確保される

 

 

2時間くらい滞在させていただいたのですが

 

ジジのワンワンは止まらずえーん

 

(私が興奮してたからそれがうつったのかな)

 

それともランチのせいかも

 

なぜなら、用意していただいたランチが素晴らしい

 

 

ベリーさんご夫婦が栽培されているじゃがいもでヴィシソワーズ

 

お野菜でサラダ(アボカドとトマトは違うらしいです)

 

私が薄切り肉がノルウェーでは手に入らないとブログに書いていたのを覚えていらして

 

霜降り、それも葉山牛の薄切り肉〜

 

芸術品のように美しい霜降り具合でした

 

そして横浜の店 多分こちらだと思うのですが

 

 

 

こちらのお揚げで作ったおいなりさん

 

そして、何かの賞を獲ったというパン屋さんのパン(名前が覚えられないお年頃)

 

そしてどこかのマカロン(名前が覚えられないお年頃)

 

pappaには新発売のキリンビール

 

私のためにマリメッコのペーパーナプキンをご用意してくださって

 

「私、ノルウェーに来ていただいても、こんなにおもてなしできないわぁ」

 

と、思ってしまうほど

 

わんわんが止まらないジジには鶏肉を茹でてくださって

 

その茹で汁をジジにあげると飲み干すほど

 

(水分補給のためにペットボトルに入れていただき持ち帰りました)

 

「ジジがもうちょっと落ち着いてくれたらなぁ」と思いつつ

 

お腹いっぱいになるまで美味しいものをいただき

 

食べきれなかったものはタッパーに入れていただいて帰ることにしました

 

「持ち帰るって、どうなの?」

 

と思われそうですが

 

せっかくのご馳走なんだもーーーん

 

(これが、後ほどナイス判断になるんです。)

 

と、10年くらい前から拝見したいと思っていた

 

建築士さんご自身の都会の3階建のお住まい

 

とにかく素晴らしかったです

 

洗面台がホテルみたいだったし

 

流石に私の家でも公共の場でもないのでお家の中の写真は控えめにさせていただきましたが

 

(ランチやその他の写真の掲載はOkをいただいています)

 

もう東京到着2時間で満足したのでした

 

クリックありがとう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

このバッグよかったよ