ガンプラ完成(ズゴック3号機) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています

すっかりガンプラブログになってしまいました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

特別な知識や技はありませんので、完成品の写真や

どういうものを使ったとか、なにを参考にしたとかですが

何かの参考になれば幸いです。


今回、急きょ、金曜日の晩(現在日曜日の午前9時30分すぎ)から

作りはじめまして、完成させました。


HGUCズゴックを作るのは、3回目です(3号機ですね)


まず、初号機から・・・こちらは、2年、3年前に作ったものです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2008年10月でした。


続いて、2号機がこちらです。

2009年10月です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


そして、今回作りました、ズゴック3号機はこちらです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まず、写真の撮り方がかわりました。

(使っているカメラは同じものです)

続けて作ってみるものですね。じょじょに、じょじょにグレードアップというか

手が入るようになりました。(当然道具や、治具も増えました)


っと、今回つくりましたHGUCズゴックですが

ディテールアップや、デカールの貼りかたに変化はありますが

基本的なプラモのつくりかたは、2、3年前と変わっていません。

(以前は、デカール貼りに、水で薄めた木工用ボンドを使っていました)



今回の製作手順はこちらです。

ゲート処理→合わせ目消し(バックパックのみ)→スジ彫り→プラ板貼り→ツメの先端をやすりがけ

→表面処理(240番、320番、400番、スポンジやすりスーパーファイン使用)

→筆塗り→デカール貼りです。


基本的なつくりは、なんら変わってません(使う道具が増えてきました)


頭上の、スジ彫りが左右非対称ですが・・・こちらも彫った後、左右対称に彫る方法がわかりましたので

つぎからは、もっときれいにできるようになりたいです。



いつもいろいろなホームページを見ているのですが

数年前から見ているのがこちらです。



クリアレンズのモノアイの裏側を、赤マジックで塗るようになったのはこちらの記事を見てから。

■Zacrowさんのページ

http://zacrowslabo.blog.so-net.ne.jp/monoeye



あとこのたび使いました治具は

■ぐっちMAXさんのページ

http://blogx2010a.blog56.fc2.com/blog-category-49.html

こちらも、数年前から見ているページです



あと今回、スジ彫で使いましたのが、スジ彫堂のタガネと、

■HIQパーツのスジ彫りガイドテープです。(広島市内近郊では、ホビータウンに在庫あり)
http://www.hiqparts.com/

こちらは、使ってみたい道具が満載なのですが、お財布と相談中です。


わたしは、通販で買うより、店頭で見て買うほうなので

売っているお店回りだけで、時間とガソリン代をずいぶん使うことがあるんですけど・・・


HIQパーツのスジ彫りガイドテープは、広島市内近郊で(わたしが知っている範囲で)

店頭在庫があるのは、ホビータウンのみ。


(売り切れだったらごめんなさい。わたしは1度、売り切れに遭遇してるので・・・)

こちらはあれば、とても便利です。

+ガイドテープに黒マジックでしるしをつけると使いやすいかと。。。



っと、文章がつづきましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

塗装は、今回もいつも通り、筆塗りです。



白は、盛り付けるように厚くぬりました。



使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使っています。

つや消しフラットベースを入れています(10%くらい)


本体

ガンダムカラー(17) 10杯

明灰白色 1杯


モノアイ

クリアレンズの後ろを赤マジック


腕、バックパック、腰、スネ

黒鉄色 1杯

つや消しブラック 1杯


ツメ

ファンデーションホワイト 2杯

ホワイトパール 1杯


頭部ミサイル

フラットアルミ(エナメル塗料)


蛇腹部、ダクト

コバルトブルー 3杯

スカイブルー 2杯


スミ入れは、ダークグレイ、ピンク、ブラックを使用しています。

ただ、青いところへ、ピンクのスミ入れはイマイチでした。(反省)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)