日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

つづけて、ガンプラ以外のものを作りました。

バンダイのマジンガーZです。

プラモデル予算を大きく上回り、購入価格、1680円(汗)

まず、箱をあけてびっくりだったのが、合成ゴムの部品があること。

あと、合わせ目消しは、腰部分のみという品物でした。


今回も白い部品の塗装に苦労したわけですが、塗装後、塗料をはがし、成型色仕上げにしました(無塗装です)

っといいますのが、プロの筆塗りのかたでも、白は成型色仕上げというのをよく見かけましたので、わたしも

マネをしました。


結果、表面をヤスリがけしただけですが、塗るよりきれいだと思います。

(つぎから白い部品は、無塗装でやってみます)


合成ゴムのパーツについては、塗料をそのまま塗りました。

ゴムを曲げると割れ目が入りますが、そのままにしています。



あと、胸部など白い部分は成型色のままで、エナメル塗料で墨入れしましたが

プラスチックが割れました。この対策は調べたいと思います。



今回、使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使いました。



・腕、足など

ガンダムカラーブルー(6) 100%


・胸部など

つや消しブラック 100%


・腹部(白)

成型色をそのまま使用(無塗装)


・頭部、グレー部分

ガンダムカラーホワイト(5) 7杯

ニュートラルグレー 3杯


・胸部赤い部分

ガンダムカラーレッド(1) 100%


・目、スクランダー本体

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


・関節部

ミッドナイトブルー 100%




日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
一度塗った、塗料落しには、こちらの商品を使いました。

匂いもシンナーより、控えめで、しっかり塗料をはがせました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。