日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

製作しておりました、HGケルディムガンダムが完成しました


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ






狙い撃つぜ・・・・ポキッ・・・武器の部品を動かしたら・・・可動部分に塗料がついていたらしく、折れてしまいました(汗)


さてさて、ガンプラを作り始めて、あっという間の半年間。だいぶ成長?してきました?

合わせ目消し→筆塗り→墨入れ→デカール貼り→つや消しスプレーというのがわたしの製作手順です



プラスチックの表面処理等々はしておりません(っていいますか、できません)



ランナーからパーツを切り取り、ゲート処理して合わせ目消しをしておりますが

HGシリーズでも部品点数は、100個以上あるんですね

1個の部品のゲート処理に1分として、100分以上かかってるのか・・・と変な計算癖がでます(^-^;



大体購入するガンプラは、1000円~1500円までのものを買っていますので

他の娯楽と比較しますと、「とても安上がりで楽しいものを発見しました」というのが正直な気持ちです



ネット上でガンプラをされている方のホームページやブログなどを見ますと、ケースに保存されている方、棚に飾っている方、いろいろな方がいらっしゃいます

わたしの場合は、置き場所がありませんし、ホコリの多い部屋ですので、完成後は押入れのチェストへ保管しています




さて、こちらがこの度、製作しましたケルディムガンダムです

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

今回使用しました塗料はこちらです

すべてリターダーマイルドを混ぜ、フラットベースを混ぜ、筆塗りをしました


本体等ホワイト部分

ガンダムカラーホワイト(5) 100%


本体等グリーン部分

ガンダムカラーグリーン(3) 3杯

つや消しブラック 1杯


アンテナ部分イエロー

ガンダムカラーイエロー(1) 100%


赤い部分

モンザレッド 100%


レンズ部分グリーン

ガンダムカラーグリーン(3) 100%


目の部分

ガンダムカラーオレンジ(2) 100%


センサー部分

スカイブルー 100%


盾シールドビットの裏部分

ガンダムカラーグレー(24) 3杯

つや消しブラック 1杯


関節

ガンダムカラーグレー(24) 100%


武器(GNピストル)

ガンダムカラーホワイト(5) 5杯

パープル 1杯


武器(ライフル)

ミッドナイトブルー 3杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯

ミディアムブルー 1杯



調合の割合は、タミヤの調合スプーンで1杯、2杯という意味です

あと、つま楊枝で1滴追加なんてこともやります



もっと渋く作りたいのは山々ですが、今、ここまでが限界で行き詰っているかもしれません

課題は多く、墨入れをもっと細くしたい、デカールをかっこよく貼りたい、パーツの改造をしたい、スジ彫りをしてみたいなどなど、まだまだ先は見えません



旧キットのマゼラアタックを買いました

旧キットのドダイもあったので迷ったのですが・・・・こちらにしました




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。