お前はクビだ! | 爺庵独語

爺庵独語

爺庵の独善的世相漫評

 一日にふたつもエントリーを立てようとは思わなかったが、昼のニュースを見ていたら、先のエントリーとも関連するトンデモ発言を、われらがアベちんが国会の場であそばされたことを知ったので、黙っていられなくなったのである。
 
 今日の衆員予算委員会で安倍は、トランプとの初会談で「いかに米国の雇用を生み出し、米産業界全体の生産性向上や競争力強化に貢献していくか、インフラ整備への協力も含め大きな枠組みで話したい」(時事通信記事より)という考えを述べたそうだ。
 
 呆れてモノが言えねぇな。と言いながら言うのだが。
 
 まっとうな仕事につけない日本国民が大勢いるってぇのに、なんで日本がアメリカの雇用拡大に貢献しないといけないんだ。
 
 バカじゃないのか。
 
 こいつはどこの国の総理大臣なんだ。
 
 会談に臨む前から、トランプの要求に妥協的な姿勢を見せるのは国益に適うことなのか。
 
 じゃあフランスでトランプ張りの大統領が登場して同じように日本を攻撃したら、今度はフランスの雇用拡大のために貢献するのか。ドイツやイタリアやロシアや中国から攻撃されたら、そこいら中の国の雇用拡大に貢献するのか。
 
 爺庵がトランプなら、即座に「お前はクビだ!」と言ってやるのだが。
 
 国民が総理大臣を罷免する制度はできないのか。憲法改正論議で国民の自由と権利を制限することを考えているヒマがあるなら、国民投票で総理大臣を罷免できる制度でも考えろよ、国会議員諸君よ。