京都の門掃。。。 | 花嫁の母ブログ

花嫁の母ブログ

娘の結婚式準備などを書き残していきたいと思っています。

おはようございます。

 

 

落ち葉が舞い散る今日この頃。

朝出勤時、いつも見かける光景があります。

 

 

通勤途中のお宅の方。。。

いつもお家の前の道路を掃いてお掃除しています。

 

 

 

今の時期は、枯れ葉がどこともなく飛んでくる。。。

というのもありますが、毎朝大体同じ時間に掃いている姿を見て

我が家は??とふと我に思うことが。。。

 

 

 

 

 

そういえば、息子の同級生のお母さんから聞いたことがあります。

田舎の旦那様のご実家で同居していた時、

出勤前、毎日5時半から門掃していたので大変だったと。。。びっくり

 

 

 

 

 

私の実家はポツンと一軒家とまではいかないけど、

密集したお家だったわけでなかった為、

そんな気遣いもなく。。

実家を出てからマンション暮らしだったので。。。

 

 

 

「京都の門掃」と言う言葉が京都にはある様ですアセアセ

自分の家の前を掃除する際に、

両隣や向かいのお宅の前も気を効かせて、少しだけ掃除をする。。。

 

 

 

私も見習わないと!

 

 

 

 

 

 

種取り種蒔きビオラ、

タイガーアイイエロー

 

 

 

いい感じになって来ました〜

 

右側のビオラの

葉っぱの先が。。アセアセ