年寄の寝言104  | jiisodeonagaのブログ

jiisodeonagaのブログ

20年余り母と父の介護をしてきたらいつの間にか自分が爺様になってました。これからの人生を考えます。

 暗い話なので読んでいただかなくて結構です。

 

 三日前の夜 寝る前のことです。

 

 

さあ 寝ようかと歯磨きをしだしました。

磨き終わって 水を含むと 唇の先端から水がちょろちょろと漏れるではないですか。できものでも できたかなと その時は終わりました。

 

翌日の朝も 歯磨きの時に同様のことがありました。

 

 

出勤し仕事場の人としゃべってる時に気が付いたんです。

 

笑えないんです。

 

右顔面が 笑ってないんです。

 

これはまずい。

 

直感したんです。

 

自分の体に 何か起きかけてると

 

最悪は 頭の中に何かが ・・・。

 

午前中で仕事を早退し 病院へ。

 

先生も やっぱり同じことを考えられており まずはCTで検査でした。

 

CTを終え ドキドキの検査結果です。

 

「頭の中は問題ないようです。」

 

まずは 一安心でした。

 

「となると ベル麻痺 だと思います。」

 

ベル麻痺??

 

何らかの原因で 人に潜在してるウイルスが増殖して顔面の神経に炎症を起こし 顔面の半分に麻痺を起こす病気だそうです。ストレスや過労の後おこることがよくあるそうです。

 

この日は 一日分の薬をもらい 次の日も病院です。

 

念のためMRIもとってもらいましたが 特に異常なしでした。

 

よかった よかった

 

でも  

 

「患者さんの場合 症状がひどいので 後遺症が残ると思います。」

 

ショック ショック ショック

 

一週間分の薬をもらい帰りました。

 

 

 

 

 

最後の目薬は 顔面麻痺がおこると瞼がしっかり降りないので ドライアイになるためです。

 

自分では 瞬きしてるつもりなんですが、右の瞼が降りてないんです。

 

そして 今日 

 

昨日より 症状が重くなってました。

ほっぺたが 動きません。

ほっぺたが動かないとどうなるかというと 食事をすると食べたものが 歯とほっぺたの間に食べ物がたまってくんです。

それとほっぺたや唇をやたら噛むんです。

 

口は開くんですが 唇は降りたまんまなんでそのままものを食べようとすると唇を

 

グサッ

 

唇も 眉も 下がってきて 顔が変形してきました。

 

一体 どうなってくのかなあ。

 

瞼が閉じないので 直射日光の強い海では長い時間いられないと思います。

釣りはしばらく休み   にはできないので短時間釣行にします。

 

神経科専門の医師は自分の休みにしか来てくれないので 休みはあってないようなものかも・・・。

 

今年は あんまりいいことないなあ。

 

長々とすみませんでした。