革命家チェ・ゲバラの写真展、行ってきました。

 

 

キューバ革命の英雄ゲバラの趣味は、意外にもカメラだったんですね。

 

恵比寿ガーデンプレイスの会場は、平日なのに結構な人で、入場までしばし待ち時間も・・・

 

 

ゲバラの作品は撮影禁止でしたが、日常や旅行の素朴な風景を切り取った写真が多かったように思いました。

 

革命家のぎらぎらした眼差しは、全く感じなかった。

 

メキシコのチチェンイッツァなどマヤ文明の遺跡は、自分も学生時代に旅行で訪れたことがあり、懐かしかったなぁ。

 

そして恵比寿といえば、やはりビール!

 

 

ビアホールで、いろんな種類を4杯ほど飲みましたが、泡が滑らかでうまい!

 

家で飲む缶ビールとは、やはり全然違いました。

 

**

 

昨日(8/17)は、トレッドミル(ランニングマシーン)で初めてスピード練習をやってみました。

 

いつものジョギングコースでもよかったんですが、気分転換も兼ねて近くの品川区立のジムへ。

 

5km閾値走をキロ4分25秒のペースでと考えて、マシンを時速13・3kmに設定して走ってみます。

 

走り終わってロードよりぜんぜんきつくないので、計算し直すと時速13・3kmだとキロ4分31秒でしかないことが判明ゲッソリ

 

ただ心拍数は最高175と、マックス(187)の93・6%まで上がっていたので、そこそこ追い込めたのかな。

 

冷房がきいた室内なのに、ランパンまでびっしょりの滝汗だったし。

 

物足りないので、当初想定していたキロ4分25秒をトレミで体感してみることにします。

 

キロ4分25秒は、換算すると時速13・6km。

 

30分間走るうち、まず10分間はアップとして時速10km(キロ6分)、続く10分間は時速13・6kmにペースアップ、最後10分間はダウンとして時速10kmの変化走で。

 

時速13・6kmは、きつかったけど20分間走りきれないほどでもなかった。

 

トレミのスピ連も、たまには悪くないな。

 

ジムの中で一人だけ必死でゼーハー走ってるのは、ちょっと異様かもしれないけれどね(笑)。