こんにちは♪アラフォーJiiinです。


数あるブログの中からお立ち寄りいただき

ありがとうございます。




こちらもう夏で、毎日30度近くになり、そのせいかやっぱり涼しい夜に活動的になってしまいます。

ディナーの後の散歩はもちろんなのですが、

ここ2週間の週末は、子供が結婚したマンマの友人や、EN氏の従姉妹などを招いてのランチやディナーが続いていました



土曜日、従姉妹達とランチ。


従姉妹達はそんなに食べないのですが、

お酒はよく飲まれるので、その覚悟だけ...爆笑


この日はお腹いっぱいで、夜はきゅうりをがじりました笑


日曜日はマンマの親友とランチで、夜はまたきゅうりを不安




翌週の土曜日はまたまた従姉妹達と、

今は亡きEN氏パパの親友達とのディナーは、ちょっとかしこまり気味になりますひらめき電球


しかもこの日、マンマは体調が良くなかったのに

『絶対やる!』と譲らず、ディナーとなりました。



きっちり食前酒から始まり、コースでガッツリと出てきます。


日本の様に、色んな物をテーブルに出して、好きな物を取って食べるスタイルとは違いますねひらめき電球



アペリティーボ用のズッキーニの花にチーズとケーパーを入れた揚げ物をプロセッコ(シャンパン)と共にいただきます白ワイン

スタートから結構お腹にずっしりくるのに、、、


(この時期の揚げ物は暑くて泣けてくる泣)



続けて

パスタ、まぐろステーキ、パン、サラダ、おかず的なもろもろ食べて、フルーツ、ドルチェ(ミニケーキとジェラート)、食後酒、コーヒー...



散々食べてプロセッコ2本、ワイン3本、自家製のリキュールも3本飲み干しました煽り



マンマがあまり動かなくていいようにと、キッチンとテーブルを行ったり来たりしてる間に、色々と空になっていて、

イタリア人は本当によく食べてよく飲んでよく喋るんだなびっくりマークと実感しました笑



そしてお酒好きなイタリア人が

これは美味しい!!

と何本も空にしていたワインがこちら


PILU NIURU (ピル ニウル) 黒い皮

プーリアのワインらしい。


今だに赤ワインの大人な味が分からない私は、

「きっと明日、マンマは寝込んで友達とのランチはなくなるだろうな」

何気なく思っていたら的中し、ちょっと大変な食事会の食事作りから免れて、マンマも私も正直ホッとしました照れ





最後までお読みくださって
ありがとうございます。
「いいね」などいただけると、
励みになりますのでよろしくお願いします。