基本的に自分に自信がないしらたまです


子供のときから

自己主張は苦手

長いものには巻かれろ的な思考

流されやすく

他人に振り回されやすい


今もそれは変わらずです


だから極端にコミュニケーションが苦手


人との距離感がわからない


どこまで話していいのか

どこまで打ち解けていいのか

それが全くわからない

本当にわからない


職場のおばちゃんたちは

恐ろしくコミュニケーション能力が高いので

(これが普通なのかもしれないけど)

ポンコツなコミュニケーションしか

出来ないしらたまでも

何とかあたたかく受け入れて貰えてます

もう、感謝しかないです


家庭内では

今も本当はもっと声をあげていいはず

育児は両親でするもの

それが今の令和のスタンダード

ですが我が家はまるで昭和


夫は仕事はするけど

育児ノータッチ

家事もノータッチ


しらたま一人で家事育児仕事

去年までは、おまけに介護もありました


はっきりいってキャパオーバー

明らかにバランス悪い


でもアスペ夫に家事を頼んでも

最初はしてくれても

異様に丁寧に家事をしすぎて

疲れてしまい

最終的にキレてしまうので

家事も頼むのも嫌になり

結局一人でやってます


そこで

本当に小さいことですが

朝のルーティンの順番を変えることにしました


いつもなら

まず食器を食器棚に片付けて

お弁当を作ります

その後子供たちの朝食作り


子供たちが登校したら

自分の朝ごはん

身支度して筋トレして

仕事へ


それを


筋トレしてから

自分の朝ごはん

食器片付け

お弁当作り

朝ごはん作り


に変えました


まずは自分の筋トレから

一日を始めることにしました


少し順番を変えただけだから

動作は増えてません


まずは

自分のことから一日を始めることにしました


少しはメンタル上がって

自分を大切に出来るかな