この間の話ですが

仕事から帰宅したとき


息子の部屋に用事があり行きました


ノックしても返事がないので

ドアを開けてみました


すると


スヤスヤと眠っています


学校疲れたんだね、ASDだから

疲れやすいよね、お疲れ様…


と部屋を出ようとしたとき


息子のほっぺたが片方だけぷっくりと

膨らんでいるのを見ました


虫歯か?なんだ?と思ってよく見ると…


お布団の周りにジュースの空き缶や

お菓子の袋や

飴の包みが散乱してました


もしや!飴だ!と思い


息子を起こしました


「飴を食べながら寝たら危ないよ!!」

としらたまは言い


息子は起きて


「あぁ…分かった。」と寝ぼけてました


まさか中学生でも

こんなことを注意しないといけないとはガーン


飴を食べながら寝てしまうって

幼児か!!と心の中で

ツッコミを入れてました


でも、飴が喉に詰まったら危ないよね


はぁ〜、怖かったです