昨日

ついに娘の新しいズボンを

購入できました


普通の子供なら当たり前のことで

何も特別なことと思わないでしょう


ですが娘にとっても私にとっても、

ものすごくものすごく

大きい出来事です


思い返せば

保育園年少までは 

なんとか色々なズボンを履いてくれました



年中からは服のこだわりが出てきて

あるズボンしか履かなくなりました


姪っ子がいるのですが

お下がりを大量に頂けるので

確かその子のお下がりだったと思います


特別高価でもない

アメリカのCarter'sのような感じの

あるメーカーのものでした


そのズボンの形、股上、股下のサイズ感、

ウエストゴムの形状、生地、

履きやすく脱ぎやすい、

娘からしたら完璧なズボンだったんだと

思います


そのズボンは100cm〜140cmまで

サイズ展開があり、カラーも

4種類位ありました

娘がそのズボンを気に入って

それしか履かなくなってから

店舗でもネットでも

もう販売してないので

フリマアプリで探して140cmまで

各色数枚ずつ買い揃えました


ですが年長になると

色にもこだわりが出てきて

ある一つの色のズボンしか履かないように…


それが小学生になっても続き

少し穴が空いたら私が手縫いで

補修して毎日毎日履きました

真夏も真冬もね


そしてもう膝の生地は穴が空きそうな位

薄くなり

娘は膝の生地を気にして

最近は

ロボットみたいに膝を曲げずに歩き

床に座るときも足を伸ばして

赤ちゃん座りをしてました


生活にも少しずつ支障が出てきていて

娘自身も

もうこのズボンはこれ以上

無理そうかなと思い始め

ついに娘はこのズボンと決別して

新しいズボンを購入する決心をしました!


そして昨日とうとう

娘は新しいズボンを

きちんと試着し

購入しました…



約四年ぶりに

娘のズボンを購入しました


黒い無地のストレッチが効いてる

何にでも合わせやすいズボン

ポケットもついてます

しかもシワになりにくく

乾きやすそうな生地です

とても機能的


木曜日に隣の席の

仲の良い友達に

「月曜から黒いズボンを履いてくる!」

と宣言したみたいです


今まで履いてたお気に入りの

娘のズボン

明るいカラーで

見てたらこちらまで元気になるような

そんなズボンでした


月曜から娘が履くのは

娘が本当に履きたいズボンではないけど

一応シルエットも履きやすさも

ウエストのゴムの感じも前のと良く似てます

色は本当は前のが好きだけど

周りに合わせた色にしようかなと

思ったみたいで

今回は黒いズボンです


娘の個性が消えてしまうようで

少し悲しさもあります

没個性…

周りのお友達の履いてるような

暗い色のズボン

汚れが目立ちにくい

合理的かつ機能的なズボン


私も前の娘のズボンに

随分と愛着を持ってたようです


月曜から新しいズボンを

娘は履いて学校に行きますが

お気に入りのズボンは

捨てずに置いておこうと思います