シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ





イベントバナー


読み聞かせ絵本記録ですお団子


 

真夜中におだんごが食べたくなった、おとのさま。忍者をよんで、伝言します。伝言していくうちに、「だんご」が「りんご」に、「りんご」が「だるま」に……。果たして、おとのさまのところへだんごは届くでしょうか。伝言ゲームをテーマにしたユーモアたっぷりの絵本。


「伝言」とは何かを説明すると、翌日から

ニコ「これが伝言やね!」

とさっそく使っていました。




 

 

胸が高鳴って、どうしようもなくワクワクする、そんな瞬間を切り取った絵本ができました。

「自分の中の<いてもたってもいられない>気持ちに焦点が合ったときは、不可能も可能にするくらいの力が出るものです」と語る、著者のたけがみたえ氏。

独特の版画技法で力強く鮮やかに描かれた生き物たちの「動」と、窓辺でじっと外を見つめるこけしの「静」の対比が面白い絵本です。





 

 

ふろ好きの赤オニふたりがふろ屋に行くと?


ある日、赤オニのすけろくとせいはちは、人間の町のふろ屋に出かけます。

いたずら好きなふたりは人間たちをおどろかせたり、いっしょにさわいだり………。

でも最後は……?

岡田よしたかさんならではの、軽妙な関西弁とオチがゆかいなお話。


関西弁大好きなのに、この本はあまり響かず。



 

 

戦争時代、ちいさな妹が疎開するとき、

お父さんはちいさな妹に、

「元気なときは大きな○を書くように」と、

たくさんのはがきを渡しました。

しかし、大きな○がついたはがきは、

すぐに小さな○になり、やがて×になり・・・。


まだ難しいかと思いましたが、かなり真剣に聞いていました。

大人はなぜ疎開しないのか、疎開しない子ども(姉・向田邦子)は何をしていたのか、など質問をしてきました。





 

 

へんたこさんは、たこですが、自分の夢をかなえて、ほんものの船長になりました。いまでは、へんたこせんちょうとよばれています。

へんたこさんは、たこですから、海のことならなんでも知っている、はずだったのですが、ある日、とんでもないできごとに遭遇します。

船の何倍も大きい、くらげの王さま。船をとりかこんで動けなくするほどの、ちびくらげの大群。海はふしぎなことだらけです。


↓前作もなんとなく覚えているようでした。