シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


利用中の児発が経営するフリースクールを

見学させてもらいましたニコニコ




オフィス街のビルの1フロアで

フリースクール、放デイ、児発の

3つの空間に分けてあり予想より広かったです。




コンセプトはパソコン系?

STEAM教育とか…らしいです。

よくわかっていませんが、とにかく

外で体を動かそう系ではないです真顔


放デイ、フリースクールではひとり1台パソコンが

使えて勉強やタイピング、eスポーツなどを

やっているそうです。


昨年オープンしたのでパソコンも机も新しかったニコニコ

児発でお世話になっていた先生も数人異動で

来られているのでその点も安心グッ



午前中に見学したのでフリースクールの子が

数名いました。


最年少は小3で、全員不登校で週5で通っている

そうです。中には土曜も来るので週6の子も。



10時 来所 日によって国数英のどれかを1時間

11時 前日の復習とタイピング

12時 昼休憩 

13時 選択科目(プログラミング、英会話など)

14時 終わり 


現在フリースクールに来ている子はそのまま放デイを

利用し18時に放デイ送迎車で帰宅していました。


昼休憩に行く姿を見ましたが

どこにでもいるフツーの子で

友達とふざけながら歩いていて楽しそうでした。


「不登校」という言葉から感じる暗さもなく

少人数だとうまくやれるタイプなのかな…と

うれしく思いましたニコニコ

(シシオも大丈夫かも、みたいな)

 

学校には行けないけど

朝10時から18時までの8時間も同じところに

いられるもんなんだびっくり


…これはシシオには無理かなアセアセ




お勉強については「授業」という形式ではなく

自分でやって、わからないところを質問するという

やり方でした。



「学年にとらわれず、小学校6年生までの

国数英をきちんと理解する」

ことを目標にしているそうで、

「どの子も勉強に遅れはある」

はっきり言われました。



管理者「ぶっちゃけ中高の勉強は生きて行くうえで

必要不可欠ではない。

それより小学校の内容を完全にマスターすることに

重きを置いています。

さらに勉強したい場合は塾などの併用を

おすすめしています。」


はっきり言われたほうが方向性を決めるためには

いいですねグッ

ここは学校に行かない(行けない)子に

居場所を提供するけど、手取り足取り勉強を

教えたりしないよ、ということですね。


このフリースクールは中学卒業後も使えますが

通信制高校に籍を置いて

勉強スペースとして利用することを

勧めているそうです。


やはり高卒の資格があるとないでは

その後の選択肢に違いが出てくるから、と。


(フリースクールは高卒資格取れないから)


提携する通信制高校もあって紹介してくれました。



金額は月額2万円。

利用が月1でも週6でも同じ。



食パンメロンパンコッペパン



我が家の利用希望は


・週3で学校に行くなら放デイのみ

・週1しか学校行かないならフリースクールと放デイ


週2学校は迷う…泣き笑い


とりあえず1年生は午前だけ登校してみて

休んだ日の午後は放デイに行かせて様子見ようかな。


他のフリースクールもこれから探してみようと

思います。