「事業承継支援専門家研修」を終えて | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる。事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

昨年11月から始まった新潟県中小企業診断士協会 事業承継・中小M&A研究会主催「事業承継支援専門家研修」が2/10(土)に終了しました。

 

 

相談対応のロールプレイング

※講師から写真掲載の承諾を得ています。

 

 

 

6年前の平成29年のこと。埼玉県中小企業診断協会の会長からお誘いいただいた「事業承継支援専門家研修」を受講して以来、新潟県中小企業診断士協会(以下、「協会」という。)でもこのような研修を開催したいと考えていました。中小企業診断士の事業承継支援者を増やしたい。みんなで学んで事業承継のコンサルティングスキルを向上したい。事業承継支援を通じて新潟県内の中小企業の振興に貢献したい。そう思ったからです。またこれらの理由に加えて、協会会員から「事業承継支援の基本的なことを勉強したい」という声を聞き、この言葉が私の背中を押しました。

 

一昨年、お世話になっている中小機構関東本部の中小企業アドバイザーを通じて同機構に協会の意向を伝え、昨年5月に私が企画書を持参して同機構に伺い協力をお願いしました。お陰様で賛同をいただき開催に至りました。また今回は新潟県事業承継・引継ぎ支援センターにもご協力をいただいております。

 

研修カリキュラムは以下のとおりです。「中小企業診断士による事業承継支援」ということを踏まえた構成になっています。

 

 

 

私が作った当初の企画書には「受講者数は10名程度」と書かれています。ちなみに、当時の協会の会員数は約90名(現在100名)、事業承継・中小M&A研究会の会員数は32名(現在35名)です。

 

開催にあたっては、中小機構からご提案をいただき募集定員を20名としました。結果として定員を超える21名が受講。最終回は1名の飛び入り参加がありました。協会会員のニーズに応えることができたのではないかと考えています。

 

全5回の研修を滞りなく開催することができたのは多くの方々からご協力をいただいたお陰です。本当に感謝しています。今後、受講者の皆さん(私も)には協会が実施する専門家派遣事業など支援の場で学んだことを活かしていただくことを期待しています。また、フォローアップ研修を企画し、事例研究などでさらなるスキル向上を目指していきます。

 

協力してくださった皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。どんどんやります!

 

新潟県中小企業診断士協会のホームページに開催報告ブログを掲載しています。あわせてご覧ください。

第1回(R5.11.18開催)

第2回(R5.11.25開催)

第3回(R5.12.9開催)

第4回(R6.1.13開催)

第5回(R6.2.10開催)