美容室の経営者団体で財務研修の講義 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材開発・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。事業承継士、中小企業診断士、産業カウンセラー

こんばんは。中小企業診断士・事業承継アドバイザーの土田正憲です。

 

昨日からバタついている状態で、先ほどやっと少し落ち着きました。

バタつくなんて恥ずかしいかぎりです。スケジュール管理はもちろんですが、自分自身の能力アップを図っていかなければなりません。

 

さて、今日は午後、美容室の経営者団体で研修講師をさせていただきました。

テーマは財務です。全3回シリーズのうちの第1回目の今日は、決算書の仕組みから財務分析のやり方についてふれ、そこに美容室の特性や経営活動と決算書とのつながり、金融機関がどこに着目しているかなどの内容を織り込んでお話ししました。また、これに加えて、美容室の商売構造(フレームワーク)についても説明させていただきました。

いずれにしても、このような機会をいただき大変感謝しております。

 

第2回の予定は7月となっています。

ダイナミックかつ丁寧に臨みます。