こんばんは。中小企業診断士の土田正憲です。



今日は、小出商工会様において行われた理美容業向け経営セミナーで講師をさせていただきました。

先月25日からスタートしたこのセミナーも残すところあと1回。次回は12/16(月)に大潟商工会様において行われます。



今日は栃尾(長岡市)から国道290号で小出(魚沼市)に向かったのですが、途中通った旧守門村では雪がかなり積もっていました。新潟県の週間天気予報には雪マークが並んでいます。いよいよ冬本番です。



実はまだスタッドレスタイヤに換えていないわたし。明日の午前中に交換する予定です。
AD

失敗に学び、後代に伝える

テーマ:
12/4(木)、長岡商工会議所で行われたセミナーを受講してきました。標題は下の写真のとおりです。

$事業承継サポート室の“つなぐ”ブログ


家訓・社訓・社是を制定することに加えて、主力事業や商品・サービス、販売方法、製造方法を変えていくこと、つまり『経営革新』ということですが、これらの大切さを改めて認識させられました。

家訓・社訓・社是に関しては、先代が経験した失敗が反映されていることが多いとのこと。失敗に学び、それを後代に伝えていくことは事業承継において極めて重要なことです。講義の中では「百年続く老舗のこころ」ということで、「感謝」「勤勉」「工夫」「倹約」「貢献」の5つをあげていました。「家訓・社訓・社是の『カキクケコ』」だそうです。




さて、下の写真は講義の冒頭に紹介された本です。

$事業承継サポート室の“つなぐ”ブログ


ご覧のとおり、この本の著者は今回のセミナーの講師が所属する帝国データバンクの産業調査部です。このようなこともあってセミナーの基本的な内容はこの本から取り上げられていました。興味のある方は一読をおすすめします。

AD

理美容業経営セミナー

テーマ:
こんばんは。中小企業診断士の土田正憲です。



今日は、先週月曜日の荒川商工会様に引き続き、水原商工会様において理美容業セミナーの講師をさせていただきました。



事業承継サポート室の“つなぐ”ブログ


今回の受講者数は32名とのこと。25名の募集定員を超える多くの方々からお越しいただきました。

恐縮至極。ありがたいことです。





さて、明日は分水商工会様での講義です。

しっかりと対応していきます。
AD