こんばんは。


川崎の事件があってから
引きこもりの人が親と妹殺害した
逆に引きこもりの子供を殺害した
などと言ったニュースが次々報道されてる。


またそれもあり
【引きこもりの人=頭がおかしいから病んでるから何かやらかす】
みたいな偏見も。


みんながみんな引きこもりになりたくてなってるわけではないと思うし周りと同じように生きたくても生きれない人たちもたくさんいます。



目に見えない脳の病気は何があっても結果【甘えてるだけ】ってなる。


そんな子供、家族がいると周りからいろいろ言われるから隠そうとする。


私も短大卒業して就職できたのに引きこもりになりました。


てんかんの発作もこともでしたが、
それよりも
【高次脳機能障害】
のこと……

そのことで迷惑かけてると思うようになりいろいろ考えすぎてメンタルが壊れてました。


中学時代から一気に記憶力が低下して
体育のルール覚えられない
英語の授業ついていけない
テストは赤点に近い
いろいろありすぎました……


そして、周りにいろいろ言ってましたがどうしていいのか分からずにいました。


前の病院の先生にも伝えてましたがダメで、、、


今の精神科の方で
高次脳機能障害だったって分かりホットした自分がいました。



その時の自分自身がおかしいこと分かってたからはっきりさせたかったんです。


物覚え悪いだけで普通に就職できたとしても辞めさせられる。

↑↑
原発事故の除せん作業で近所のおばちゃんが他から来てた若い人に言ってるのを目撃してる。




目に見えなくて苦しんでる人たちもたくさんいます。


目に見えないから言うのは分かりますが、、、


どこでもあることだとは思いますが、田舎は特にひどい。


今の時代、家が自営業でそれを継ぐのはおかしいみたいなこと言ってる人もいる田舎。


家を継ぐのもありだと思うし、本人が幸せなら自分にあった仕事スタイル探すのもありだと思うんです。


使えない障がいがある人が近くにいたらいたで、排除しようとするのに…。


田舎はその繰り返しのような気がします。



つまり厄介者扱い。








どこにでもいるかと思いますが、、、


みんながみんな引きこもりになりたくてなってるわけではないし本人が一番苦しんでると思う。



だからと言って事件おこすのはダメですが…。