いつもありがとうございます。

 

今週も懲りずに朝からウインズ道頓堀へ。

 

早々に帰った人がいたようで、意味なくキャンセル待ちをしていたUMACAラウンジに入れました。

 

image

 

長居する理由もありませんので、一瞬だけ座って僕もすぐに退出しました。

 

でも朝一から並んで席を確保しているのに、1レースで帰る人はどういう人なんでしょうね。

 

そういう僕も1レースで退出して、いつもの「しんぱち食堂」に行きましたが・・・。

 

 

焼き鯖定食500円(税別)に生ビール180円(税別)の至福。

 

image

(生卵50円(税別)追加)

 

今回の抽選ではB賞の保冷バッグが当選しました。

 

image

(C賞がよかった・・・)

 

 

開店時間が10時からということなので諦めた喫茶店を見学。

 

image

 

送り仮名がなければ絶対「サンスイ」と読む「喫茶・山水」。

 

 

image

 

モーニングメニューを見ますと11時30分までとありますので、もしかすると10時以前に開いているのかもしれませんね。

 (国名小劇の画像に映画時間と定休日が書いてあります)


image

 

この店の案内の上に「国名小劇」とあります。

 

image

 

もしかして、ここは元映画館でないのかと調べてみますと、そうでした。

 

 

1988年にオープンしたこちらの映画館ですが、残念なことに2021年の年末で閉館したそうです。

 

<回想録>80年代の大阪の映画館のこと(国名小劇・上六映劇)

 

晩年はエロ映画館になっていたそうですが、僕はこちらの映画館の存在すら知りませんでした。

 

こういう場所を知らないというのが、文化的な人生を送ってこなかったという証左ですね。

 

ここを知っている人と自分を比べると、なんかスミマセン感があるのはなぜなんでしょうね。

 

昼からは家内と息子夫婦でヨドバシ梅田へ。

 

image

 

iPhone15を安く買える通信会社に乗り換えようとしたのですが、まだAUに乗り換えてから1年も経っていないので、今乗り換えるのは損だと言われて諦めました。

 

image

 

でもdocomoの条件は魅力的でしたよ。

 

image

 

しかし、いかんせん地獄谷で全然使えないdocomoにわざわざ乗り換えるのはアホ中のアホなので論外でした。

 

さすがにそのことは言えませんでしたので、検討しますと答えておきましたけれど・・・。

 

お昼なのでヨドバシの上のリンクスで食事をしようということになったのですが、僕は朝に食べた「焼き鯖定食」がまだお腹に残っていましたので、お店には入らずに、LINKSをうろうろ。

 

image

(しんぱち食堂の三倍の価格)

image

(飲まなければ安い食べ放題)

image

 

高いお店ばかりだと思っていましたが、安いところは安いですね。

 

image

 

LINKSの最上階に、こんな小径のある庭があるのをご存知でしたか。

 

image

 

さらに、この上にはBBQスペースもあるとのこと。

 

 

image

 

知らないことがまだまだありますね。

 

帰りに観音堂のチーズケーキを買いました。

 

image

 

オーブントースターで、とろ~りとさせると、先日行きましたKITTEのお店の味になりました。

 

image

 

 

image

 

本日の担当は「お客様に明日はエキスポシティでサマソニがあるので北千里に行くのはやめた方がいいと言われた」僕です。

 

(山田駅が最寄り駅)

 

by「よ」