新盆の案内 | まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

まぷこのつぶやき!旦那の食道胃接合部癌(胃癌が食道に出来た癌)に負けない!

2015年5月4日!いきなり旦那が血をはいた!救急搬送!即検査入院!
病名(食道胃接合部ガンステージⅣa)
どうなる?どうする?

お寺から新盆の案内が来た。

去年11月に亡くなった義母と

今年5月に亡くなった旦那の

二人の新盆となった。





私たちのすんでいる島は、

新盆の家はとにかく忙しい。

8/13日から16日まで、

行事だらけ。

そして、お経を毎日のように唱える。

お墓の飾りも独特で、

小さい家を建てる。

二人分だから二軒建てるのか?

心配したが、

一軒で大丈夫であった。

2階建てにもしなくてよし。

そして、その家には故人を思い起こすような

ディスプレイをする。



中に入れる飾りを今探してあちらこちらに買い物に行っている。

そして、その家の電気もランタンのようなものを買った。

準備も私しかいないので大変だ。



島での新盆は本当に

お金がかかる。

お布施の額も凄い。しかも二人分。




何から何までわからないのに

嫌になってきた。

でも、旦那と義母に恥をかかせないように、

立派な新盆を迎えられるよう

気張って行くしかない。




でも何で旦那の新盆?

未だに死んだことを受け入れられない。

かなり引きずっている。

自分でも驚く位に。

何をやっても楽しくない。

どこに行っても旦那の事ばかり

思い出してしまう。


いったいどうしちゃったんだろう?





のりちゃん、



何で死んじゃったんだよ!

寂しいのか何なんだかわからないけど

つまんないし、やる気もでない。

しかも常にざわざわしている。

気がつくと写真見ている。



どうしちゃったんだろう?


わたし。