奈良の神社シリーズその1。大神神社と龍鎮神社に行ったこと。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。

こんばむわ。



いつも、きょうもありがとう。



いつも、


きみとじぎの絵本


『つきがみえないよるでさえ』


の応援、みまもりをありがとうござります。


日曜日の夜から月曜日にかけて


満月であったのに、


日曜日、神社めぐりをしたなら、


いろいろと書くことが多すぎて


まとまらなかった。ごめんよね。



この日は


ひろこさんのお誕生日でした。



今回神社に行くみんなと一緒に


里美ねえやんの講座に


通っていたひろこさん。



お誕生日は毎年お祝いしようと


言った2年前、


ひろこさんはからだからはなれたが、


自然の流れで


去年は高野山に行ったし、


今年も神社に行くことに。


すがたは見えていなくても、


ちゃんと一緒にいるとわかるのだ。



まず、


待ち合わせの駅まで行こうと思ったなら


まさかの遅延発生。



じぎの乗る予定のは7分遅れになったけど、


みんなは早めに向かっていたなら、


遅れたのはじぎだけ。


なおかつ、


いちばん前に乗るように


言われていたのに


うしろからおりて、まよう。





ひろこさんのだんなさまのかずさんに


改札までむかえにきてもらって


ようやくみんなと合流。



雨だけど、


かずさんが車を出してくれたなら、


気にせず行けたのだった。


ありがとう。



まずは、


龍鎮神社に行く予定。



しかし、


途中で大神神社にほど近いことがわかり、


きゅうきょ大神神社へ行くことに。



じつはこの日、


じぎは大神神社にかえす古いお札を


たくさんもっており


(月参りをしていた年があり、


いっぱいあった)。



龍鎮神社に返すつもりで


持ってきていたのだけど、


やっぱりよそさまでなく


大神神社に返しにおいでなさい


と神さまに呼ばれたみたいになり、


大神神社に向かったのでした。




車のなかでは大雨なのだけど、


降りるとこやみになる。



(↑奈良だけに、鹿のさしんスポット⁉️)



前にまわったなら、





うさぎでした❗️



さらに奥へ。




そうだ、にゅうめんをたべよう❗️



(6せんえん⁉️↑)




天ぷらにゅうめんにしました。




(お茶もうひとつは、ひろこさんのぶん。)




お店の窓ががくぶちみたいに

桜の借景にぴったりはまっておりました。


あたたまったそのあとは、

大神神社の大鳥居にわかれをつげて、

龍鎮神社へ。


この奥⁉️



ムートンのくつでいったなら、


すでにびちゃびちゃ。





ようやくたどりつきました。



ほんとに龍が横たわってそう❗️



水の音をおたのしみくださいな。

(20秒ぐらいです。)




大自然のなかの神社で、


雨と水しぶきにすっかり


浄化されたこころもち。



このあと、


もうひとつ神社に行くのですが、


それはつぎのまきにしますよね。



こんやの月だけのせておこう。





きょうは、このへんで。 



いつも、きょうもありがとう。



だいすきだよ。 



また、あしたぐらいに。





おなじみの


インゲンドレッシングのご紹介です。



ココちゃんも、うでをふるいました。


お魚にもよく合うインゲンドレッシングは

もうすぐ販売終了ですよ。


miyuさんも、いつもすごいな。