心と身体と魂と ブラジル愛★炸裂 -61ページ目
2010-07-07 07:58:18

シンプルな化粧水

テーマ:レシピいろいろ
日本から持ってきた化粧水がもうそろそろなくなる。


だけどね~、ブラジルになかなかないのー


化粧水が。リボン




ブラジル人に「保湿どうしてるの?」と聞いてみると、


大体乳液かクリーム。もしくは何もしない。


みたいな答えが返ってきます。




で、化粧水があんまり売ってないのです。
売ってるのは大体高級ブランドか、海外のブランド。やたら高いです。


そしてすんごいいいにおいがします。



私はあんまり肌が強くないので、色々と強い成分の入っている化粧品とか苦手。
あの超いい香りのするブラジルの化粧品とかちょっと怖くて手を出せません。
成分を見ると、ナチュラル的な売りのやつも結構ナチュラルじゃない成分もタップリ入っているようなのでチョイ怖い。
チョイ怖いものにたくさんお金は払えないだス。




ってことで、手作りしてみました。化粧水。


化粧水レシピ(1200ml)=================

材料:
グリセリン 200ml
蒸留水   1000ml
精油    6滴くらい
アルコール 5ml 
容器

作り方:
容器にアルコールにお好みの精油を6滴くらい垂らす。
そこに蒸留水とグリセリンを入れてよく混ぜる。

=============================

それだけです。

超簡単ビックリマークビックリマーク


超簡単で激安なくせに、かなりしっとり。乾燥知らず。目


材料は精油以外全部薬局で売ってます。

■グリセリン 
ブラジルビキニが似合う身体になる!
glicelina 100mlで5レアルくらい(約250円)

■蒸留水 
ブラジルビキニが似合う身体になる!
agua purificada 1000mlで3レアルくらい(約150円)



そして精油は私のお気に入りのYoung Living社のやつ。
ブラジルビキニが似合う身体になる!
ここの精油はものによっては食品添加物として輸入されていて、食べられるくらいの超高品質なのよ。
畑の土地の歴史から、ハーブの収穫、蒸留、パッケージ、販売全ての工程を1社でまかなっているからできる徹底した品質管理が売り。


今回の精油のチョイスは
■フランキンセンス
■ラベンダー
■ローズウッド
■ゼラニウム
■ヘリクリサム


ローズウッドとゼラニウムによるローズ系の香りがいい感じにできたよブーケ1



材料費を計算すると、
1200ml作っても13レアル。
ってことは100mlあたり1レアルとちょっと。(50円とちょっと)


安いビックリマークビックリマーク


精油は全部そろえたら高いけど、それぞれ1滴ずつくらいなのでたいしたことないです。¥


防腐剤が入ってないので小さい容器に小分けして冷蔵庫に保管、すぐ使い切る感じで。
安いのでタップリ全身に使えて素材も自前なので安心です。








2010-07-06 13:09:38

本にハマっている

テーマ:ブラジルblog
今日は久しぶりにカレー作りました。
”日本”って感じの、シンプルなやつ。恋の矢

ザ・カレーって感じの。ナイフとフォーク




カレーって、時々無償に食べたくなる衝動に駆られるのよね。えっ






最近、読書にハマってます。(日本語の本)
本は大好きなので日本にいる時は気になったらとりあえず買って読んでみる。というのが当たり前だったけど、
ブラジルに来てからこの8ヶ月間、欲しい本も気軽に手に入らないし、なんだかんだ忙しくして本離れしてたのですが、


どうも飢えてたみたいで。

こないだ一冊読み始めたら止まらなくなりまして。


友達の本を借りて読んでは夜更かしが続いている今日この頃。ぐぅぐぅ



ブラジルじゃ新しい本も気軽に手に入んないのですが、昨今はネット環境があれば新刊情報は日本と同じ位入って来ます。
だから欲しくなるんだよねー。本。
どうしてもどーーーしても読みたい本だけたまーーに実家からお母さんに頼んで送ってもらってます。


実はそれがそろそろつく頃なんだけど、まだ着かない。




待ち遠しい。。

2010-07-04 23:59:04

生きてます

テーマ:ブラジルblog
こんにちはチューリップ赤

気がつけば半年も、このブログを放置プレーしてました。。ダウンショック!

が、最近時間ができたので、今後は更新していこうと思います。


私はブラジルで元気にやってます。


サンパウロは冬です。さむいです。雪の結晶


ワールドカップも終わってしまい、ブラジルの街は静かになってきました。ブラジル国旗カエル
あ、まだ終わってなかったっけ?ワールドカップ。


というわけで、またよろしくお願いします。