おはようございます。

はなおかけいこです。

 

 

ここ数日、急に寒くなりましたね~。

わたしが住んでいるところは、

大雪でした。

 

3月になっても1度は降るんだよね、

と思いながら、

せっせと引越し準備を進めています。


 


{8531543C-372E-48CE-9BBE-08B19B3481BE}


 

そんな中で、

今日は長男の卒園式を迎えます。

 

 

あーいよいよこの日が来たのね。

 

 

迫りくる卒園式に同じ園のママたちも

ソワソワと落ち着かない日々で、

担任の先生は昨日から涙ぐんでいるし…、

わたしもウルウル来ちゃいます。

 

 

 

それで、担任の先生へお礼の手紙を書いたり、

おおせつかった謝辞を考えたり、

この3年間に思いを馳せていたんですが…

 

 

{AC73EB1F-1829-443E-B13A-428A3D8D980D}


ふっと、

 

 

子育てって、

 

 

「自分がこうして欲しかった。」をしてあげられて、

目の前の子どもと、

自分の中にいる子どもを

同時に育てられる幸せなことなんだなーー。

 

 

って思いました。

 

 

 

育児は育自、なんて聞きますけれど、

 

「もう一度自分を育てられる。」なんて

構えるようなことではなくて、

わたしの場合、

 

 

 

こんな風に過ごしたかったなーー。

っていうことを子どもと一緒にできて、

すごく幸せなんだなぁ。

 

 

って思ったんです。

 

 

 

{D76ECA6B-8D09-4128-91A6-9DA8F33AB0EC}


にぎやかにワイワイと毎日ご飯を食べたい。

親の心配をせず毎日笑って楽しく遊びたい。

いつも自分のことだけを見守っていて欲しい。

 

 

 

幼い頃のことはほとんど覚えていませんが、

こんな風に思っていたんじゃないかな?

っていう気持ち(感情)だけがうっすら残っていて、

 

 

 

子どもとはワイワイ毎日笑って、

いつも見守っていることを

大切にしてきました。

 

 

(もちろんそうじゃない日もあるけれど…笑)

 

 

 

 

だから、子育てしながらも、

自分の中の小さなわたしが微笑んで

「良かったぁ。良かったねぇ。」って

言ってる感じです。

 

 

 

子育て中のママって、

日々のことで本当に忙しいけれど、

 

自分の中の小さな子どもが何と言っていて、

何をして欲しかったのか?

 

 

ぜひ1度耳をすましてほしいなぁって思います。

 

 

それで、その思いを叶えてあげると、

子育てへの気持ちってまた違ってきますよーーー。

 

って私も実践中ですがね。笑。

 

 

 

あ、それではそろそろ、

長男の準備に行ってきまーす。

 

では!