東京 世田谷 タッセル&Knotting Art Le Noeud.のブログ

東京 世田谷 タッセル&Knotting Art Le Noeud.のブログ

東京 世田谷 タッセルとKnotting Artの教室 Le Noeud.
APJ パスマントリージャポン認定校

Le Noeud レッスンのご案内


★Knotting Art


コードを使ったアクセサリーのクラスです。(2016/9 新規開講)


1本のヒモから「アジアンノット」「マクラメ」「タディング」など様々な「結び」の要素を取り入れ、オリジナルのアクセサリー作りをレクチャーします。

カラフルなビーズとの配色を考えながら、今日のイメージにぴったりの作品作りを楽しんでください。

わかりやすいイラスト付きのレシピを配布しますので、ご自宅でも作ることができます。


他に、上結本校の修了証が取得できる初級~高級クラス(24課)もございます。


1Dayでクリスマスリース作りや、バッグチャームづくりのワークショップもございます。


★Tassel Making


APJパスマントリージャポンの認定教室です。

ディプロマコースのほかに、Le Noeudオリジナルタッセルレッスン、Rebeccaオリジナルレッスンもご受講いただけます。


1DayLessonや単発のレッスンもございます。(2時間程度)


★Aroma Hi Stone


Le Elbon SecondLine認定のアロマハイストーンディプロマコースをご受講いただけます。

そのほか1DayLessonやオリジナルのモールド(型)を使ったレッスンもございます。(2時間程度)





おはようございます。
さあ、完結しますよ〜♫

12月のクリスマスも近い日に、2度目の認定講師試験を受けました。

その年は、クリスマスどころではなく😅
車を運転しながら、ブツブツ、自宅に1人でワンコ相手にブツブツ

…1人テンション高めに、講座を催していました(笑)

対向車からはどう見えていたのか💦不安です

試験会場の日本橋の街は、すっかり華やかなクリスマスモードだったことをうっすら覚えています。

2度目でも緊張するものは緊張します。


最後の最後はわたしの原点、
「このカードワークがめっちゃ好きで、なによりすごく良いものだ!」という気持ちを届けたい。

「これだけ何回も三谷さんの養成講座をきいたんだから、誰よりも正確に内容をお伝えできるようになってるはず!」
と自分に言い聞かせて、試験に挑みました。


一緒に受験したかおりんと、どーしよーどーしよーとワタワタしていたことも昨日のことのようです。

私1人ではたどり着けなかった。

講座を受けただけでは、誰かにに伝えることはできない。
まずは自分の中にしっかり落とし込むこと。
それをどう伝えるか?どんな風に?

そんなことを、しっかりと考える時間でした。

わたしにとっては、この1年の時間は必要な時間だったんだなあと思います。

「物事は起こるべくして起こる。」ということ。

「できるかな?」ではなく、「やる!できる」という気持ちを持てるようになりました。




これまで、わたしに関わってくださった、
一緒に講座を受けた仲間、
カードワークの講座に参加してくださった皆さん、
不在の間不便をかけた家族、
お忙しい中、3期の養成講座、試験に駆けつけてフィードバックをくださった鷲谷さん
なによりも時間が人の倍以上かかった私を見捨てずに最後までお付き合いくださった三谷さん
ビジューの会社のスタッフの皆さん
全ての人に感謝です。

諦めなくてよかった。
途中で投げ出してしまわなくてよかった。
何度も、「私にできるかな?あんなふうにやれるのかな?」という気持ちになることもありました。

年明け前に、合格のメールをいただきました。

「私にもできた」

合格がゴールではありません。

たくさんの人に伝えたいから、わたしは講師になりました。

ここからがスタートです。 
やっと、やっとたどりつきました。

大人になってから、これほど時間をかけて真面目に取り組んだ勉強はなかったかも。

英語(アメリカに帯同した際)も中国語(上海に帯同した際)も、ここまでやってない💦

かかった時間は、わたしにとって何にも代え難いものです。

整理が苦手、片付けが苦手な人にぜひ1番最初に知ってもらいたい片付けの基本の考え方を、おしゃべりしながら知っていただけるこのカードワーク

一緒に広めてくださるインストラクターさんになりませんか?

☆整理収納アドバイザーさん向けの講座です。

ぜひ!詳しくはこちらから↓

10回にもなってしまいました。
長くお付き合いくださりありがとうございました。