「ぶらぶら刀剣展示解説inトーハク」レポ | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポ、備忘録もあり。


テーマ:


【ぶらぶら刀剣展示解説inトーハク】
磯部がアドバイザーとして関わらせて頂いている「普咲刀剣プロモーション」さんのイベントの第一部にお邪魔して参りました。


主催のレンさん&へびさんのご挨拶から始まり、一階は混雑していたため先に二階の「武士の装い」から。


今期注目の一振「重要文化財 太刀 獅子王」

拝見していたところ、なんと偶然奈良原先生がおいでになっていて、講師お二方の解説フォローをしてくださいました!

奈良原先生が説明してくださっているのは長船景光の薙刀。
大変形のよい一振で、一階にも薙刀の展示があるのですが見比べてみると面白かったです!

表と裏と、じっくり見られる展示方法は嬉しいですね。

ライトな方から単眼鏡をお持ちのこなれた方、お着物の方まで色々なお嬢さん達がいらっしゃって、様々な意見や質問が飛び交っていました(^-^)





あと私が今回ものすごく心惹かれたのがこちら。

鉄弓と飾鏃。
鏃に透かし彫りで倶利伽羅龍が施されているのですが、しっかり鎬も入っていて美しい…
でも最初は彫刻ばかりに気を取られていて、奈良原先生に教えていただくまで鎬に気付きませんでした…!



余談ですが、刀剣展示の入口にインクを使っていないスタンプ(エンボス加工)がありますよ♪
桜のスタンプなので、ぜひこの季節の記念にどうぞ!


第二部は残念ながら拝見できませんが、皆様が楽しんでくださっていますように~♪

 

磯部深雪@【逢結屋】歴女子会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス