仏検準2級・2次試験の勉強(2) | Monsieur Jicoの語学チャレンジ

Monsieur Jicoの語学チャレンジ

Mandolinが趣味の、普通の社会人「Jico」です。英語&フランス語へのチャレンジ記録です。

仏検のインターネット出願をした人たちから、情報が続々。
準2級のボーダーラインは64点だそうだ。
僕の場合、ディクテ抜きで59点だったから、あと5点取れているかどうか・・・微妙である。

結果の郵送はいつ到着するだろうか。おそらく九州方面は土曜日かもしれない。
どっちにしても、明日は仕事中にこのことが気になるだろうな。

そんな気持ちを振り払うために、今日もミスドで1時間半ほど2次試験の勉強をした。
向こうの席の女子高生軍団の騒ぎ声が、ハンパなかったが(苦笑)


過去問や楽勝、傾向と対策、あわせて20題を分析してみたが、次のことがわかった。


・絵を見るときに、時計や机上のモノ、人数などをチェックする
  時計があればラッキー。

・最初の2問は、聞かれたときは、絶対に絵を見るな!!
  答えは文章の中に必ずあり、絵にはない。絵を見ると頭が混乱する。

・後の3問を聞かれたら、絵だけを見て、性数一致に留意!!
  主語代名詞や冠詞に気を付ける。


こういう準備は、今回、1次試験に落ちていても、秋の再受験に役立つと思う。
秋に見直せるように、1題ごとに要点をしっかりとノートにまとめている。