なまたまご | 日本語教師 in メルボルン

日本語教師 in メルボルン

オーストラリア・メルボルンの日本語学校です。
お仕事の内容や学校での出来事、メルボルンの魅力など
さまざまな情報をお伝えしていきます!


テーマ:

みなさん、こんにちは!

日本は寒い日が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。

メルボルンは暑い日が続いていると思いきや急に寒くなったりと服選びがとても難しいです。

先日メルボルンではテニスのオーストラリアオープンが行われました。

見事に大坂なおみ選手が優勝し、自分のことのようにとても嬉しかったです。おめでとうございます!

錦織圭選手の試合もとても感動しました。本当に選手の皆さん、暑い中お疲れさまでした!

 

今回のブログは私のクラスでの出来事についてお話ししたいと思います。

学生さんはそれぞれ色々な目的で日本語を勉強しています。

みなさんとても熱心で、たくさん発言してくれて、言い間違えても何回もチャレンジしてくれて、本当に素晴らしいです。まだまだ英語を学んでいる身として、学生さんたちのその熱意を尊敬しています。

 

さて、今日は、そんな大好きな学生さんたちとの、印象に残ってるやりとりベスト4をご紹介したいと思います。

 

①      初級BAクラスでの出来事

 

  私「Aさんは、なまたまご を食べますか。」

  Aさん「いいえ、私は なまたまご じゃありません。」

 

  この初級のクラスでは、この日初めて動詞文を勉強しました。

  今まで「(名詞)です。/(名詞)じゃありません。」という形を勉強しており、

  動詞文において本来は「・・・ません。」となるべきところを間違えてしまったようです。

  Aさん、私はAさんが生卵じゃないことは分かります。( ;∀;)

 

②      キッズクラスでの出来事

 

  キッズクラスでは毎回ひらがなカルタをします。みんなカルタが大好きです。

  みんなカルタに対する思いが熱くいつも白熱しております。

  先日カルタをしていた時、全員同じタイミングでカードを取ったのでじゃんけんをしました。もちろん日本式のじゃんけんで掛け声は「じゃんけんぽん!」です。

  

  私「みんなでじゃんけん!!」

  みんな「じゃんけんぽん!!」

  

  →あいこになりました・・・

  

  Aちゃん「いいこでしょ!!!!」

 

  本当は「あいこでしょ!」となるところが「いいこでしょ!」にかわっていました。

  Aちゃん、私はAちゃんがいい子なのは十分、分かってるよ。(*’▽’)

③      初級BBクラスでの出来事

 

  私「Aさんは昨日、誰とご飯を食べましたか。」

  Aさん「私は昨日、かいぞく とご飯を食べました。」

  私「!!」

 

  本当は「家族」と言いたかったようです。「海賊」の意味を説明したら本人が一番笑っていました。

 

④      中級クラスでの出来事

 

  私「Aさんは明日、何をしますか。」

  Aさん「私は明日、しゅっしょします。」

 

  本当は「出張します」と言いたかったようです。

  とても言いづらい言葉で頑張った気持ちはすごく分かりますが「出張します」と「出所します」だと

  意味が 変わってしまいますね・・・。

 

いかがでしたか。

私は学生さんたちの頑張りが大好きです。私もどんどんチャレンジしていきたいと思います。

私は日本語を教えている立場ですが、学生さんから学ぶことがとても多いです。本当に素敵な環境だと思います。

 

まだまだ日本は寒い日が続くかと思いますので、暖かくしてお過ごしください。

それでは、また!

 

写真は先日見つけた可愛らしいカウボーイアイスです。 (食べかけですみません)

 

 

―日本語教師育成プログラム―
弊社ではインターンシップ生の育成を行っており、目的にあわせた2つのプログラムをご用意しています。
①教壇に立って日本語を教えたい方向けインターンシッププログラム 教壇で自信を持って教えられるように教師に必須の技術や知識、教案作りの方法をしっかり身につけていくプログラムです。

 インターンシップのプログラムの詳細はこちらから↓

https://www.japanese-teacher-internship.com/


②インターネットで教えたい方向けのプログラム (2019年3月開講) 日本語教師の勉強をしたことがない方が対象のビギナー向けの講座です。日本語の学習をしたことがない「ゼロ学習」の生徒を対象にe-ラーニングで日本語を教えるノウハウを学びます。

 インストラクターの詳細はこちらから↓

 https://www.polyglots.net/information/japanese-teacher01/

 

JIC Language Schoolさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス