メルボルンの和食レストラン | 日本語教師 in メルボルン

日本語教師 in メルボルン

オーストラリア・メルボルンの日本語学校です。
お仕事の内容や学校での出来事、メルボルンの魅力など
さまざまな情報をお伝えしていきます!


テーマ:

ブログを読んでくださっている皆さん、こんにちは。

8月ももうすぐ終わりますね。先日、サッカーの本田圭佑選手がメルボルンのサッカークラブ、メルボルンビクトリーに入団したと話題になりました。メルボルンに住んでいる日本人にとっては大きなニュースだったので、私も授業で学生に話を振ってみましたが、知ってる学生はあまりいなく、ほとんどの学生があまり関心がないようでした。やはりオーストラリアでは、サッカーよりフッティー(オーストラリアフットボール)の方が人気があるようです。ともあれ、せっかくメルボルンにいるので、一度はスタジアムに行って本田選手が出るゲームを見たいなと思っています。見に行ったら、またここで報告しますね。

 

さて、今日はメルボルンで味わえる日本料理について書こうと思います。

メルボルンは様々な文化が混ざった多文化都市のため、日本料理をはじめ、中国料理、ベトナム料理、タイ料理、ギリシャ料理、イタリア料理等、メルボルンの食文化はとても豊かです。私も同僚の先生や友達と、ちょっと外で食べたいとき、その日の気分に合わせて

レストランを選んでいますが、海外に住んでいると、ふと、おいしい日本食が食べたくなるときがあります。そんな時、日本食レストランへ行きますが、メルボルンにある多くの日本食レストランは韓国人や中国人が経営しています。もちろん、おいしいレストランもありますが、日本で食べていたような「和食」が食べたいとき、ちょっと高いけど、ご褒美ランチとして行くといいレストランを今日は紹介したいと思います。

 

★SHOYA

JICから歩いて3分の場所にある日本食レストランです。以前、JICの先生と一緒に行きました。隠れ家的なレストランで、店内は落ち着いた雰囲気です。ランチセットは30ドル前後で食べられ、限定メニューもあるため、私が行ったときは、開店前から列ができていました。

https://www.shoya.com.au/

 

★KISUME

おいしいカフェやレストランが多いフリンダースレーンにあるお店です。入ってすぐのところに寿司カウンターがあり、日本人の寿司職人が寿司を握っているのを間近で見ることができます。ランチはBENTO BOXがあり、40ドル前後で楽しめます。私はメインに鮭の西京焼きが入ったものを選びました。どれも絶品です!

https://kisume.com.au/#experience

 

★KENZAN

ここはコリンズプレイスにあるメルボルンで有名な老舗の和食レストランです。色々な人からおいしいと聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていたお店です。ランチは40ドル前後のセットメニューが2種類あり、私は天ぷらや刺身がつくKENZAN GOZENを食べました。店内は広く、寿司カウンターやお座敷もあって、日本に帰ってきたような、ちょっと懐かしい気持ちになれるお店です。

https://www.kenzan.com.au/

 

今回紹介した3軒は、ディナーで行くには高くてなかなか行けませんが、おいしくて、ちょっと贅沢なランチを食べたい時に、おすすめのお店です。

せっかくメルボルンに来たので、日本食以外を食べたいと思うかもしれませんが、外国に来たからこそ、そこにある日本食を楽しむのもいいかもしれません。

皆さんも気になるお店があったら、ぜひ行ってみて下さい。

 

―日本語教師育成プログラム―
弊社ではインターンシップ生の育成を行っており、目的にあわせた2つのプログラムをご用意しています。
①教壇に立って日本語を教えたい方向けインターンシッププログラム 教壇で自信を持って教えられるように教師に必須の技術や知識、教案作りの方法をしっかり身につけていくプログラムです。

 インターンシップのプログラムの詳細はこちらから↓

https://www.japanese-teacher-internship.com/


②インターネットで教えたい方向けのプログラム (2018年9月開講) 日本語教師の勉強をしたことがない方が対象のビギナー向けの講座です。日本語の学習をしたことがない「ゼロ学習」の生徒を対象にe-ラーニングで日本語を教えるノウハウを学びます。

 インストラクターの詳細はこちらから↓

 https://www.polyglots.net/information/japanese-teacher01/

 

 

 

 

 

JIC Language Schoolさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス