変化を求めた挑戦者たち | 目指せ!コンクリート主任技士!大阪で頑張っているコンクリート大好き社長のブログ
2016-11-27 06:00:00

変化を求めた挑戦者たち

テーマ:つぶぼやき

おはようございます。

今日という日を恐れながらも待ち望んでいたのではないでしょうか。

気分はいかがですか?

 

あなたが出会う最悪の敵はいつもあなた自身であるだろう

 

今日は11月27日です。

このブログを読んでいる方はこの日が何を意味するかをご存知ですね。

 

今日の受験者でこの言葉を聞いて納得する人も多いと思います。

 

これはニーチェの言葉ですが、本当その通りですよね。

毎日毎日合格を目指して勉強してきたと思います。

いつも体調万全ってわけでもなかったはずです。

時には精神的にまいった時もあっただろうし、体調を崩した時もあっただろうと思います。

 

そんな時、頭にふとよぎるわけです。

 

「今日はやめておこう」

 

ここでやめてしまってたら、その後の勉強も続かなかったと思います。

継続出来なかったと思います。

 

そんな最悪の敵と戦い勝利してきたからこそ、今のあなたがいるのです。

 

少し時間があるなら思い返して下さい。

ずっと順風満帆にこれたわけではないと思います。

やっぱり今日は勉強やめよう、、、

なんて思った時も少なからずあったはずです。

その時あなたはどうしましたか?

 

立ちはだかる自分という敵を乗り越えてきたからこそ、何らかの手応えを感じているのですよ。

 

目標から目をそらさずに努力し続ければ、最後には必ず幸運が舞い降りる

 

これはゲーテの言葉です。

皆さんは目標に向かって最大の敵である自分との戦いに勝利してきました。

今までの努力が、たったの2時間30分や3時間30分で評価されるわけです。

たったこれだけの時間のために今まで相当な努力をしてきたわけです。

本当にやるせないですよね。

だけど、仕方ないんです。

与えられた時間の中で最高の結果を出すことを求められるのが試験です。

でも大丈夫。

あなたは相当に頑張ってきました。

きっと幸運が舞い降ります。

最善の努力をしてきたあなたですから、きっと最高の結果を出せるはずです。

 

そんなことはない。神々は見ている。

 

私がとても大切にしている言葉です。

 

経営の神様であるピータードラッガーの本で、「プロフェッショナルの条件」という本がありますが、その最終章から引用します。

 

紀元前440年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの屋根に建つ彫像群を完成させた。

だがフェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は支払いを拒んだ。

「彫像の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」。

それに対し、フェイディアスは答えた。「そんなことはない。神々が見ている」。

 

見えない部分をしっかりと彫刻したところで誰も見ないのだから、それは無駄な努力だとアテネの会計官は言いたかったのでしょうか。しかし、彫刻家は自信を持って答えました。

 

「神々が見ている。」

 

一生懸命頑張ってきた。誰からも評価されずに頑張ってきた。

自分が予想だにしない急激な環境の変化を乗り越えてきた。

合格したところで何も変わらない。それでも一生懸命頑張ってきた。

 

良いですか。例え世の中の全ての人があなたの頑張りを見ていなかったとしても大丈夫。

 

神々が見ています。

 

なんども言います。

あなたは一生懸命頑張ってきました。

合格という実を刈り取るために、頑張りという種を蒔いてきたのです。

いよいよ実を刈り取る時が来ましたよ。しっかりと実力を発揮してきて下さい。

きっと良い方向に向かうはずです。神々は見てくれていますから。

 

そろそろ出発の時

 

さあ、いよいよ本番です。

あなたのポテンシャルを最大限に発揮する時が近づいてきました。

あなたは努力を続ける、すなわち継続を身につけてきました。

これは相当に強い武器になります。

誰もが出来そうで出来ない継続をあなたは苦労しながら身につけてきたわけです。

それだけでも相当に凄いことですが、あなたが目標にしてきたゴールがもう目の前にあります。

情熱を胸に秘め、かつ冷静に勝負する時です。

誰もアドバイスをくれる人はいません。

孤独な戦いだと思った時、思い出して下さい。

 

あなたの合格を誰よりも心待ちにしている私がいることを。

 

勇気を持って次のステップに進みましょう!

 

受験票は持ちましたか?

筆記用具、計算機(ルート機能付き)は持ちましたか?

試験会場までの交通手段は確認済みですか?

可能な限り早く会場に到着して気持ちを落ち着かせるのが良いです。

そろそろ本番の時間です。

1問1問、設問をしっかりと読んで大切に解いて下さい。
 

長くなりましたが最後に一言。

 

そんなことはない神々はみている。

 

大阪はあいにくの雨模様ですが、雨にも負けず幸運を掴み取ってきて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年も解答速報を出します。

コンクリート技士は20時までを目標に。

コンクリート主任技士は日付が変わるまでに。

ある程度のドラフト版が出せればと思います。

 

受験後も株式会社JICです!

 

 

なにわの合格請負人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ