コンクリート技士試験お疲れさまでした!解答速報アップしました。修正しました。 | 目指せ!コンクリート主任技士!大阪で頑張っているコンクリート大好き社長のブログ
2011-11-27 18:15:17

コンクリート技士試験お疲れさまでした!解答速報アップしました。修正しました。

テーマ:つぶぼやき
こんばんは。試験はどうだったでしょうか?よく頑張りましたね。お疲れさまでした。まずはゆっくりと休んで下さい。結果はどうであれ、コンクリート技士までの距離はグッと縮まったのではないでしょうか。12月末の合格発表までどこか気が休まらない日々が続くと思いますが、当面は勉強から解放されますね。

今年度は株式会社JICとして挑戦の1年でした。コンクリート技士を受験される方々へどのような支援をすれば良いのかを考えながら試行錯誤の年でした。
メルマガから始まり、ブログ、ツイッターなどの媒体を使って、情報発信をしてみて、Webの可能性を改めて実感した年でもあります。
来年度は今年度の反省をフィードバックし、より強力にコンクリート技士を受験される方々を支援したいと思っております。どうか、身近な方々に宣伝をして頂けると幸いです。
コンクリート技士の次にコンクリート主任技士や土木施工管理技士へ挑戦しようと考えている方は、来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

本日は、本当にお疲れさまでした。株式会社JIC一同、良い結果となることを祈念しています。


株式会社JICの解答速報を掲載します。参考にして下さい。ただし、あくまでもドラフト版ですので、正式な解答速報は後日お知らせします。

なお、この解答速報はあくまでも株式会社JIC独自のものであり、コンクリート工学協会の解答と異なる可能性もあります。あくまでも参考としてご利用下さい。

四肢択一が一問2点、○×が一問1点。ただし、○×問題で誤った解答をした場合は-1点をカウントして下さい。この減点については-0.5点とも言われていますが、とりあえずは危険側で採点してみて下さい。-1点より多く減点されることはないと思います。

四肢択一
3  3  4 4or1 2
4  1  2  3  1
4  3  1  2  4
4  2  1  4  2
4  2  1  2  4
3  1  1  4  3
3  1  3  3  4
2  3  3  1  2

○×問題
◯  ×  ◯  ◯  ◯
×  ×  ◯  ×  ×
◯  ×  ◯  ◯? ◯
◯  ◯  ×  ×? ×  

補足
問題30は3が正解だと思います。修正します。
問題4については恐らく4だと思いますが、設問が不十分なところがあったように思います。
AE剤そのものには乾燥収縮を低減する効果はないと思います。AE剤を用いて減水することによって乾燥収縮が低減されます。
また、シリカフュームに関しては同一水結合材比において水結合材比50%以下では、自己収縮を含む収縮量は無混入より小さくなるようです。ただし、同一圧縮強度で考えると収縮は大きくなるようです。
問題54については、打重ね時間間隔の限度はJASS5およびコンクリート示方書において、外気温で規定されているため、コンクリート温度の規定ではありません。しかしながら、コンクリート温度が30℃ということは、外気温も25℃を超えている事が予想されるため、設問の行為は正しいと思われます。
問題59については、構造は得意ではありませんが、おそらく収縮量が大きくなると、ひび割れ幅は大きくなると思います。少々不安があるのであえて?マークとさせていただきました。

~せっかくなので少しだけ宣伝・・・・~
株式会社JICでは現在以下のような取組みを行っています。
アメブロ コンクリート技士一日一問、一日一語
完全無料、コンクリート技士受験者応援メルマガ
コンクリート技士・主任技士掲示板
☆コンクリート技士Web講習会開催
☆コンクリート主任技士小論文添削コース
☆生コン工場限定激安ホームページ作成サービス

上記に加え、来年度は以下の取組みを行います。
☆iPhone、アンドロイド用、過去問解説アプリ
☆有料版、詳細コンクリート技士受験者応援メルマガ
☆完全無料、土木施工管理技士受験者応援メルマガ

URL http://www.jic-tec.com

なにわの合格請負人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス