更年期のイライラ!…に、思うこと。 | 自分で自分を、諦めない

自分で自分を、諦めない

いいことも嫌なことも、自分を創ってきた
一つひとつに触れるたび
昨日の自分より今日の自分を好きになる。
明日からまた、一歩を踏み出す力に変わる。

選択する力と

自由のもとに。

 

 

 

こんにちは!

大川礼子です。

 

プロフィールはこちら → ★★★

 

さて今日は、

更年期のイライラについて

感じたことを。

 

 

 

あ、先にお断りを

しておきますと、

単純に経験から感じた

ひとり言、です^^

 

 

 

ブログをお読みくださる

あなたは

朝、目が覚めた時に、

 

 

 

『よし!!

今日もいい1日だ!』と

起き上がっても、

 

 

 

朝食やお弁当の準備、

朝の支度の段階で

思うように進まず

イライライラ…

 

 

 

そんな時に限って

家族が急に

『あ、○○いるんやった』

『今日、お弁当要らんよ』と

言われて

 

 

 

なにーーー!!

なんで早く言わへんの!!!

…と、思うこと、

ありません?

 

 

 

で、せっかく?

鼻歌を歌いながら

起きたにも関わらず

 

 

 

んもう!!

何でいつもぎりぎりなん!

と、家族を責めたり

 

 

 

はっ!!!!

こんなことを思うなんて、

私が余裕を持っていれば…

と、自分を責めたり。

 

 

 

気づけば

イライラのループに

ぐるぐるぐるぐる…。

 

 

 

ただ、思うんです。

 

 

 

更年期って、

反抗期と一緒だわ、と。

 

 

結論の前に

個人の経験談ですが、

 

 

 

もう、しばらく前に

イライラが

止まらない時期が

あったんですね(自分比)

 

 

 

その時、驚くほど

夫のやることなすことに

腹が立ちまして(笑

 

 

 

あれ?私がドキドキじんわり

好きになったのは

この人やったっけ?!とまで

思ったんですよ。

 

 

 

ちなみにうちは、

かなりの自由ではあるものの

それでもイライラ…で

どうしたものか、と。

 

 

 

そしたらふと、

浮かんできたのが

【更年期は反抗期】の

言葉でしてね。

 

 

 

その瞬間、イライラの感情と

距離を取って

自分を見ることが

できたんですよね。

 

 

そのうえで。

 

 

 

40代、50代の揺らぎ世代、

お子さんの反抗期や、

パートナーさんも同様に

更年期世代と重なると、

 

 

 

イライラvsイライラで、

余計に

イライラ爆発!となることも

あると思うんです。

 

 

 

ただ、感情を

抑えつけることなく

飲み込まれないように

しようと思っても

 

 

 

自分との距離が近いと

周りや、その先が見えず

慣れるまで

1人では難しいことも。

 

 

 

だからそんな時には

誰かに相談するか、

それが無理なら

 

 

 

イライラしてる!

『お!私も今、

反抗期が来てるわ!』で

 

 

 

ニヤニヤする(←え?

 

 

 

あ、もちろんこれは

あくまでも一つの例。

 

 

 

あなたが、どうしても

周りに

怒りをぶつけたい!なら

それも一つの選択肢でね。

 

 

 

雨降って地固まる、や

災い転じて福となす、の

言葉もあるように

何がどう転ぶかがわからないのが

人生の面白さ。

 

 

 

ただ、私たちは

誰もが年齢を重ねる上に

 

 

 

感情を味わいきった後、

自分の思う

“こう在りたい”に向けて

行動を選択する自由と力と

責任がありますよね。

 

 

 

加えて、夫婦でも友人でも

職場でも、

人間関係を築く先には

相手との信頼があり、

 

 

 

その信頼がお互いを

安心・安全だと認識して

それぞれの力を

伸ばしあう効果を生むもので。

 

 

 

そう思うと、です。

 

 

 

イライラなどの

感情には抗うことなく

飲み込まれずに、

 

 

 

関係をつくり伸ばしあう

そのきっかけにする方が

断然いいな、と思いつつ。

 

 

 

ずっとイイ子ちゃんで

反抗期が

遅かった私にとっては

 

 

 

この経験や環境にも、

つくづく有り難い、を

感じたんです。

 

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

お読みくださる

あなたの毎日が

 

 

 

安心と自信に充ちた

日々の積み重ねで

ありますように。

♯自己肯定 ♯自己受容 ♯HSP ♯HSSHSP ♯完璧主義 ♯頑張り屋さん

♯ぐるぐる思考 ♯踏み出す力 ♯前を向く力 ♯自己表現 ♯人事部

♯マナー・プロトコール ♯国家資格キャリアコンサルタント ♯企業研修

♯キャリアコンサルティング技能士2級 ♯自発型人財育成 ♯自立支援