小学2年生自閉症スペクトラム症の息子。受動型ASDとADHD。




🍀41歳で発達障害ADHDと分かったママ。ADHDと受動型ASD。




🍀多分定形1年生の娘。




🍀多分定形のパパ。




🍀わんこ♂と金魚とうさぎとカニがいる家族です。




🍀ママ、機能不全家族で育ち、生きづらさ、喘息、メニエール病、特発性大腿骨頭壊死症を抱えています。


宜しくお願いしますニコニコ




放課後等デイサービスを利用にあたり、私が心配した事。


療育に保育園の時に通っていて、場所見知り、人見知りが激しくて教室にすんなり入ってくれませんでした。


その理由は、推測するに…

①たまにしか行かないので場所見知り。

②予想外の行動をする友達にびっくりしてしまうため。

③同じルーティンがよいため。


だと思っています。


靴屋さんで靴を選んでいた時に、知らない子が息子にずっと話しかけてきて…息子が違うところ行けばついてきて話をする。息子は、しつこいのが嫌いなため、イライラ。初めて怒った息子を見ました…。

多分障害ある子なんだと思います…。


自分も普通じゃないくせに、普通じゃない子が苦手な息子…


なので、いろんな子がいると理解してくるまで放課後等デイサービスを利用しないでいましたニコニコ


少し落ち着いてきたので、来年から放課後等デイサービス利用!どうなるかな?!