小学2年生自閉症スペクトラム症の息子。受動型ASDとADHD。




🍀41歳で発達障害ADHDと分かったママ。ADHDと受動型ASD。




🍀多分定形1年生の娘。




🍀多分定形のパパ。




🍀わんこ♂と金魚とうさぎとカニがいる家族です。




🍀ママ、機能不全家族で育ち、生きづらさ、喘息、メニエール病、特発性大腿骨頭壊死症を抱えています。


宜しくお願いしますニコニコ


30歳の時、抑鬱で入院している時、病院に置いてあるチラシで発達障害の事を知りました。

あまりにも自分に当てはまり、先生に発達障害だと思います!と言ったものの、誰もが少しは当てはまるしそんな事ないよと…。

当時は、大人の発達障害って言葉も無かったように思います。


転勤で病院変わった時も、発達障害じゃないかと思ってると言っても違うと…そこでは、境界性パーソナリティ障害とAC(アダルトチルドレン)と言われました。


仕事辞めて、障害者支援センターの職業評価を受け発達障害あるかも?と分かり、発達障害の検査を受けADHDとASDと言われました。


私の場合、ASDで大人しく、ADHDで行動的、スポーツ出来て、勉強も小学生までは出来たので、出来ない事が隠れてしまっていたのかな…。

喋りが苦手なので、受け身で聞き役。考えれず自分が困っている事を考えれなかったんだな…。ああでこうでって考えれないし、話せないし、ずっと何で…とモヤモヤがあって、抑鬱として体に現れたんだと思います。ADHDなのに掃除好きで、綺麗にする順番が決まってます。ASDのこだわりがカバーしてるみたいです。




障害あっても前向きに考えれるようになりたい!

発達カフェここにもあれば良いのにな…