気が付けば今年(2022)も残すところあと3日

今年最後のお休み、今日はちょっとだけ片付けして少し気持ちを整えようと思います。

 

今年、1月末の国家試験に合格し4月「介護福祉士」として気持ち新たにこの仕事を。

これまで自分自身の課題にしてしてきたことを克服できるようにと

そう臨んできましたが、自分自身の評価はまだまだだなと実感しています。

 

理由は「セルフコントロール」が不十分だったことと

「自己研鑽」が不足していたことの2つ。

 

今の仕事は人との関わりが本当に大切なんですが

感情が表に出やすい特徴がある自分、思うようにいかないとイライラしたり少しパニックに陥ったりは

まだまだ目立つと自分自身も感じたり、周囲からもそう指摘されることが…。

 

来年はゼロいかなくても大幅に減らしていく、永遠の課題だと思って。

 

この仕事(介護)に就いて5年半になりますが

まだまだ信頼を得るところまでに至っていない。

 

本来なら次のためにいろいろと研鑽を積むべきなのですが

自分でその足を止めているんだなとそう思う。

 

コロナ禍の中ではあるが、インプットとアウトプットの効果を引き出せるよう

来年はより積極的に積み重ねていく。

 

他にもいろいろあるけれど、他人に惑わされず自分の信念を持って

信頼を今以上に得ることができる人間に。

 

さて、1日の始まりだ。