おばあちゃんはスーパーセンテナリアン(その2) | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です



おばあちゃんはスーパーセンテナリアン(その2)



先日このブログを見てくださった方から

メッセージをいただきました




センテナリアン(100歳以上の人)

という言葉も

私は最近まで知らなかったのですが




確かに私の祖母は

今110歳

「スーパー」がついて

スーパーセンテナリアン!

かっこいい!

そんな投稿をしました




メッセージをいただいて

110歳はなかなか

大変なことだなと

しみじみ思ったのでした




長生きの方の何か

共通点などあるのであれば

何かお役に立てるかなーと

思っています




私の祖母は

大正2年生まれ

6人の子供に恵まれました




私が知っている祖母は

明るく前向きチャレンジャー




大正琴や三味線を

70代80代から初めて

先生になったと聞いています




これから娘である母に

いろいろ聞いてみようと思います

母は最近物忘れが進んでいるけど

昔のことはよく覚えています




「おばあちゃんはどんな人だったの?」

「おじいちゃんとどうして結婚したの?」




そんな大昔の話で

盛り上がりそうです




======





介護の仕事16年

ケアマネージャー10年

若年性認知症の

義妹の介護がひと段落

母の通い介護をしています




この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座、企業研修をしています




介護に関わる人が

少しでも肩の力を抜いて楽に

生きられるように

思いを届けていきます






介護コーチ | ケアコーチ|メンタルケア|メンタルコーチ|EMCO

kaigo-coach.com