自分の行動は他のどこかに必ずつながっている


自分は必ず自分以外の人に支えられている


自給自足をし、金銭を一切使わずに生きているのであれば


当てはまらないかもしれないが


ある程度の町に住み


ある程度の生活をしているのであれば


水を使い、食物を買い、ゴミを出し


風が吹き、道を転がる空のペットボトル


当たり前のように見かけるポイ捨てのタバコ


風で舞い上がるコンビニ袋


必ず誰かの手から離れたはず・・・・・


「自分には関係ないや。他の人だって捨てるしね」


自分、面倒くさいし、痛くも痒くもならないしね


ただその人達がしかるべき所に持っていくだけで済む事なのにね


知らないや。自分には関係ないや。そのうち風で飛んでいくよ。


歩いている時などにそういう物を見掛けた時に


自分はどうしている?


偽善?かっこつけてやがる?汚い奴?


近くにゴミ箱や、空き缶入れ、空ペットボトル回収入れ等がある時位


見て見ぬ振りしない自分で居たいなぁ・・・・・


まぁ、ポイ捨てする人が、ゆくゆくは自分にも関係あることだと


気付いてくれる事がいいとは思いますが


若人達よ、自分の子、孫のことを思う事はまだ無いと思いますが


一説には、このまま今面倒くさいからと


ポイ捨てを続けると、後60年で地球には住めなくなるとも言われているそうです


捨てる側でいるより、拾う側の人が増えて欲しいという想いを描きつつ


自分流に他の人のお世話に感謝し、自分に出来る事をして行きたい


あくまでも、人それぞれに


自分流でいいじゃないか(^∇^*)