[心の緊急事態宣言]とにかく自分を大切にしてね | 幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログです

 

幸せの丸つけ名人キラキラ

伊藤直幸ですウインク
 

今日も、あなたに出会えた奇跡に

ありがとう

 

 

自分に、「いいエネルギー」が

流れているときって、

反応(現実化)が早いね~!!

 

と、気づいたの!!

 

 

昨日(1/19)の朝、

b-monsterでボディメークが

終わっての帰り、

 

エレベーターに乗ろうとして、

待っていたら、

 

ふと、顔なじみのAちゃん
 

(私と同じプログラムが好きな

女性のメンバーさん)

 

のことが浮かんだのね。

 

 

そうしたら、、、

 

10秒ぐらいして、

「誰か来るなぁ」と気配を感じて

スマホを見てたら、

 

「たろちゃん(ここでの私の愛称)!」

 

と、呼ばれて、

顔なじみのAちゃんにバッタリ!!

 

 

「スゴイ!」と思って、

 

Aちゃんに、

 

「今、Aちゃんのことを思っててん、、、」

 

「引き寄せやなぁ、、、」と

話してたの。

 

 

まぁ、自分でも

ビックリしながら降りて、

手をふって別れたら、、、

 

なんと!!

 

「111」の車が

目の前を通ったの!!

 

「おおっ!!」

 

 

自分でも、

「スゴイ!」と思って、

 

ウキウキしながら、

コンビニに寄って、

 

地下鉄の梅田駅を目指して

歩いていたら、、、

 

 

「7777」の車が

通ったの!!

 

「スッゲ~~っ!!」

 

 

今年に入って、

エンジェルナンバーを

見るのが増えて、

 

1月9日からは、

毎日、複数回見ています!!

 

 

無意識と、意識している自分が、

いい方向へと進んでいることを

教えてくれているんだ

 

と、解釈をしてます。

 

 

あなたにも、

幸せを分けてあげる!!

 

(そんな、CMあったね)

 

 

=====

クローバー 前の記事も読んでね クローバー
 >> もう、そろそろ「自分を大切にしようよ」

=====

 

毎回、できるだけ簡潔に

書くようにしているつもりが、

長くなってしまうので、

 

気になったところを

読んでもらえたらいいんだけど、、、

 

 

今回は、タイトルにもあるように

 

[心の緊急事態宣言]と題して、

 

とにかく、何よりも、

「自分を大切にすることが、

今の状況を穏やかに

過ごしやすくしていく」

 

に、繋がっていることを、

「知ってもらって、役に立ったら」

 

と思って書いてみたよ。

 

 

2回目の緊急事態宣言が、

全国的にも広がりそうで、

 

経済への影響が

懸念されていますが、

 

それを支えている

一人ひとりへの

心の影響が気がかり。

 


感染状況に振り回されて、

過剰適応と燃え尽きとか。

 

感染状況によって、

それぞれの生活リズムや

仕事の手順を変えなければ

ならない状況が続いていて、

 

自らの行動を

コントロールできないことが

大きなストレスに。

 

 

人って、

 

単に忙しいから

ストレスを感じるのではなくて、

 

自分のペースで働けないことや

動けないことに

ストレスを感じるのね。

 

 

それが蓄積されると、

心や身体が悲鳴を上げて、

 

病気で、がんばることに

ストップをかけることがある。

 

 

業務量が増えているのに、

人が減って負担は増えているのに、

 

先の見通しがつかないまま

自分でコントロールできない

状況が続いている。

 

 

性格的に周りから頼られて

弱音を吐けずに頑張りすぎて

過剰適応する。

 

過剰適応が続くと、

いきなり燃え尽きたようになり

仕事ができなくなるケースも

ありますね。

 

仕事の減少で、

収入が変化して打撃が大きい場合、

自己肯定感が喪失することも。

仕事は単に、

収入源というだけでなく

 

社会の中の

自分の居場所でもあり、

アイデンティティー。

 

 

それが揺らいだり、

喪失したりすることによる

 

自己肯定感の低下は

心の危機となります。

 

 

「自分など、

いないほうがいいのではないか」

 

「自分は無価値だ」など

と思う状態は、

 

心のエネルギーが

低下しているサイン。

 

 

「心の負担が増えている」

と感じたら、

 

ご家族や信頼できる周りの方、

私に話してみてください。

 


今の、先が見えない

コロナ禍の不安を乗り切るには、、、

 

=====
1)なぜ、不安を感じるのか、原因を確かめる

=====

 

感染に対する不安であれば

予防対策を確実にする。

 

お金の不安なら

相談窓口や支援制度を調べる。

 

情報の入手先は、

信頼できるサイトに絞ること。

 

未確認情報に惑わされて

不安を募らせることは

避けることです。
 

 

=====
2)呼吸で「不安」を立ち入らせない時間を作る

=====

 

不安にとらわれないように

するための時間を作ります。

 

不安が心に浮かんだら、

 

「私は、大丈夫」

「対策を完了した」

「ちゃんと準備している」と

 

意識をして、

 

頭に浮かんだことに

「○を付けて」いきながら、

深呼吸を試みて下さい。

 


ゆっくり吸って、

倍の時間で吐く。

 

呼吸に意識をすることは、

「今の自分を感じること」になり、

 

「今の自分を感じている」ときには、

 

不安や心配が

浮かびにくくなります。

 

 

不安や心配は、

 

過去の自分の経験から

生み出される

「まだ起きていない想像」

でしかないので、

 

「まだ起きていない想像」を

未来に現実化させないように、

 

「今の自分を感じる」

 

それが、深呼吸によって

可能なのです。

 

 

無理せず、

「吸う息より長く吐く」くらいの
気持ちでいいです。

 

頑張って、やる必要はなく、

自然に無理ない範囲で

ゆっくり行うことが大事です。

 

そして、「心の習慣」作りを

実行してみてください。

 

 

ネガティブな感情も

自分の感情です。

 

ネガティブを体験しても、

 

ポジティブな感情を

3倍の割合で体験すれば

 

心がネガティブに陥ることを

防いでくれます。

 

つまり、

 

不安な気持ちには

誰でもなるけれど、

 

不安や心配になったら、

その3倍の頻度で、

 

楽しいこと、

ホッとできること、

嬉しいこと、

感謝できることなどに

 

心を向けると、

気持ちがリセットされて、

 

不安や気分の落ち込みを

防いでくれます。

 

困難な時期と言われますが、

 

共に生きる人たちと繋がると

心の支えになります。

 

周りの人、

共に生きる人を大切にするには、

 

まずは、自分から!

 

 

とにかく、

自分を大切にして、

 

自分に○を付けて

あげてね。

 

 

心配や不安なら、

私に相談してね。

 


最後まで読んでくれて、ありがとう!

 

またねキラキラ

えぇ、1日を!!

 

=====


★伊藤直幸@LINE公式

 

自分に○つけ

 +

幸せを言葉にするをテーマに

 

私らしく幸せな生き方を

お届けしています!

 

登録すると、「5大特典」(gift)
 +
見るだけでハッピーになる

「四つ葉のクローバー写真集」を

プレゼント(gift)

 

自分に「○付け」をすると、

生き方が幸せに変わるよ~!

 下矢印

友だち追加

https://lin.ee/3UUdkfC

 

※パソコンの方は、スマホでQRコードを読み取って登録してね

 

 

キラキラ次の記事 >> UPしたらリンクを貼ります