初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
「自分が目立たない方がみんなにとっていいはず」
 
「私が黙っていた方が、うまくおさまる」
 
「とにかく迷惑をかけない様にしよう」
 
って、
 
ずっと自分を抑えてきたよね。
 
 
 
 
確かに全ては選択で、
 
あなたは意見を押し通すより、
 
自分を押し殺すほうを選んだかもしれない。
 
 
 
 
でも、
 
その大元のエネルギーは、
 
「優しさ」だったことを忘れちゃいけない。
 
 
 
 
その時は、
 
自分が我慢することで
 
周りが幸せになると思ったんだよ。
 
 
 
 
その動機はとても優しく、
 
決して非難されるものではない。
 
あなたがその後の人生が辛かったり、
 
うまくやれなかったからと言って、
 
決して非難されるものではない。
 
 
 
 
だからこそ、
 
その優しさを、これからは自分のために使うの。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
あなたが助けようとした人たちは、
 
自分の足で歩ける力を持っている。
 
 
 
 
あなたのお母さんやお父さんなど、
 
周りの人たちは、
 
もしかしたら一時的に弱っていたり、
 
「助けなきゃいけない!」というふうに見えたかもしれない。
 
「自分が自分を押し殺しても、彼らを助けなきゃ!」
 
そう思ったかもしれない。
 
 
 
 
でも大丈夫、彼らは一人で歩ける。
 
 
 
 
助けようとしたあの人たちが、
 
自分の足で歩けることを信じよう。
 
彼らは自分の足で歩ける、
 
あなたができるように。
 
 
 
 
あなただって心配されるより、
 
「きっとできる、あなたなら大丈夫よ、才能があるから」と
 
信じられる方が嬉しいでしょ?
 
 
 
 
だからあなたはもう、
 
彼らの重荷を背負わなくていい。
 
そして、
 
その分を自分のために使って良い。
 
 
 
 
いろんな選択や道を間違ったかもしれない。
 
でも、
 
そのスタートは優しさだったんだ。
 
 
 
 
だから、あなたを責めるどころか、
 
「よく頑張ったね」と言いたい。
 
本当に、よく頑張ったんだよ。
 
だからもう、大丈夫だよ。
 
自分の幸せのために生きていいんだ。
 
 
 
※全ての記事は、シェア・リブログご自由にどうぞ。
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
 
 
★日常をアップしているインスタグラム