初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
買い物をついし過ぎてしまって、
 
お金を使い過ぎてしまう。
 
そのために家計簿をつけるけど、
 
散財癖が治らない…
 
 
 

これは、意外にも
 
収入が高い人ほどよく見られる傾向。
 
 

 
「もっとお金があったら」と考える人は多いけれど、
 
それよりも
 
こうやって気づかぬうちにお金が流れていく「心の癖」
 
治した方が早い。

 
 
 
こういう人が、おこづかい帳をつけたり、
 
もっと収入を増やそうと副業をやったり
 
FPにお金の相談してもダメなの。
 
 
 









買い物依存症の原因は「ストレス」と言われているけど、
 
厳密には正しくない。
 
本当のところは、
 
「自分との不一致感による不安を埋めるため」。
 
 

 
私たちは過去にできた心の傷によって、
 
「ほんとうの自分は愛されない」と
 
間違った思い込みをする。
 
 

 
愛されないと思っているから、
 
愛して欲しくて、
 
こちらを見て欲しくて、
 
でも見てもらえなくて…
 
その寂しさからストレスが生まれる。
 
そして、寂しさをモノで埋める。
 
 
 

これは病院に行ったって治らない。
 
心の穴を自分で埋めない限り。
 
 

 
そしてこの心の穴は、
 
何をいくら与えても、
 
満足することがない。
 
 

 
だから、お金も恋愛も仕事も人間関係も、
 
これが原因でうまくいかなくなる。
 
 
 

心の穴は、
 
人生に早いうちに埋めた方がいい。
 
じゃないと、
 
ずっとよくわからないままうまくいかない人生になるの。
 
心の穴って、大きくなって
 
悪さをするんだよ。
 
 
 
 
※全ての記事は、シェア・リブログご自由にどうぞ。
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
 
 
 
★日常をアップしているインスタグラム